忍者ブログ
ヘーベルハウスのインハウスデザイナーチーム 「東京デザインオフィス」の日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京は冷たい雨の一日となりました。
渋谷デザインオフィスの松尾です。

「おたがいさまハウス」のシンボルツリーは「メグスリノキ」です。メグスリノキ


・・・メグスリノキ?????


「メグスリノキ」はカエデ科の落葉樹。秋は鮮やかに紅葉します。確かに「おたがいさまハウス」のシンボルツリーもきれいに色づきはじめていますね。

和名は本当に「目薬木」と書きます。
その名の通り、江戸時代には眼病の特効薬として評判になっていたとのこと。
樹皮や葉の煎じ汁で目を洗うと眼病に効くのだそうです。

へえ~!!

この木の名前、「おたがいさまハウス」で採用されるまで全く知りませんでした。

確かに名前も変ってますけど、この「メグスリノキ」は日本にだけ自生する珍しい植物なのです。

さらに、「かすみ眼」「疲れ眼」だけでなく、なんと!!

「二日酔いによい」


のだそうです。

・・・おまえは二日酔いに効くのか・・そうかそうかめもめも
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
NINJA ANALYZE

Copyright © [ おたがいさまblog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]