[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今年も残りわずかとなりました。
皆様はどのような一年をお過ごしだったでしょうか。
渋谷デザインオフィスの松尾です。
祐天寺の50坪の土地に、ふたつの住宅をつくる。
街かどヘーベルハウス祐天寺の建築計画に、
渋谷デザインオフィスは「おたがいさまハウス」という、ちょっとかわった名前をつけました。
今年の3月には、まだ紙の上でこんな姿です。
渋谷デザインオフィスの面々が山ほどスケッチを書き、模型をながめ、
時にはできあがった模型をためらいなくざくざく分解。
2棟あるし、斜めってるし、一体何ができるやら・・・と思ってました。
暑かった夏には、祐天寺の更地にこんな姿が。
「おたがいさま」には「もったいない」にも似た、みんながちょっと忘れかけている、日本語ならではの美しい語感があります。英字での表現はあえて読みにくくすることと、「忘れてた日本語感」を強調しています。
周囲との関係をかんがえてつくる住まい、「おたがいさまハウス」のコンセプトの玄関です。
ワンガリ・マータイさんのパク・・・・いえ、リスペクト!
マツオがコンサルティングスタッフのために作ったカードのデザインが
ベースになっています。
ねらいは「なんだなんだ?」と思ってもらうこと。
情報を可能な限り排除しつつ、「おたがいさま」という言葉を印象付け、「街かどヘーベルハウス祐天寺」への期待感を出すこと。
考え方はまるっきり佐藤可○和のパク・・・・いえ、リスペクト!
早いもので、A棟は完成して2ヶ月近くになります。
同時に開設した当「おたがいさまblog」、こうして無事更新を続けてます。皆様ありがとうございます。
打倒!人気blog →
・・・う、嘘です嘘です。
おたがいさまに頑張りたいと思います。
そして水面下で進行中の新blogプロジェクト
岩井がそのデザインについて熱く語る(予定)。
来年も引き続き、渋谷デザインオフィスを宜しくお願い致します。