忍者ブログ
ヘーベルハウスのインハウスデザイナーチーム 「東京デザインオフィス」の日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京デザインオフィスの松尾です。

ふっ。

むふふ。

買っちゃいましたよ、第4世代のiPod touch!( ̄▽ ̄)

9月の発売以来品薄だったので、ようやく昨日届きました。
Wi-FiはWiMAXを使ってますが、想像以上に速い。
ブラウザもストレスなくさくさく動きます。


IMG_7418.jpg


え?なんでiPadじゃないのか?

理由は、7インチiPadのリリース待ちです。

だって現行iPadは持ち歩くの面倒なんですもん・・・大きいし。
そもそも旅先にはノート持ってくし。
もうひとまわり小型なら即買いだと思ってたんですよ^^;

で、タブレットが欲しいと思って買った、このiPod touch4
東京デザインオフィスのサイトもほら、小さいながらもきれいなディスプレイ。

IMG_7419.jpg


直感的に操作できるのもいいですね。
そもそもマニュアルらしきものは一切ついてません。
不親切というよりも、どういう人に使って欲しいかが明確なんですね。

ですが、よく言われるこの「直感的なインターフェイス」って本当に便利なんだろうか・・・。


ボタンがない!メニューがない!(汗)


って「直感的に探す」のが今のところの一般的な感覚なように思います。

TDOのホームページを改訂するに当たっても、ユーザビリティについては
素人ながらみんなで考えてきました。
エアコンでもTVでも、どのメーカーのリモコンをはじめて触ったとしても、
誰でもだいたい使えてしまいます。

要するに普遍的になっていて、判断に時間がかからない。
それが本来の「直感的操作」なのではないか?

実際、このデバイスを触ってみて、
「画面で指を滑らせることで画像を切り替える」フリックとかタップとか、
現段階では「直感的に操作」できるというよりも
「偶然ページがめくれた」とか「なんとなく拡大できた」って感じに過ぎません。

当たり前に操作できているワケではない。

でもこれが、いずれ万人の操作感覚と一致して、
本当の「直感的インターフェイス」になる日がくるのでしょうか。

 

PR
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
NINJA ANALYZE

Copyright © [ おたがいさまblog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]