忍者ブログ
ヘーベルハウスのインハウスデザイナーチーム 「東京デザインオフィス」の日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

渋谷デザインオフィスの松尾です。

websiteのコラムで、荒川が「突き板」について書いています。

突き板とはなんぞや、というのは荒川がコラムでも触れていますが
(というかその説明が殆どのような気もするけど)
木目の美しい木材を薄くそいだものです。

サンプルはこんな感じ。
超厚突き(0.55mm)のホワイトオークです。
ホワイトオーク

曲げわっぱみたいですね^^;

突き板サンプル

さすがにこれだけの厚さがあると透ける感じはしませんね。

厚い!透けません

マツオは、この突き板について、
「合板などに貼る事で、希少な木目の化粧板を大量に作ることができる。」
・・・・と、実に教科書的に理解していました。

荒川はこう書いています。

--以下引用

これだけ薄くスライスしていますから、
一本の木からたくさんの突き板が取れます。
無垢の木材として使ったり、挽き板として使うよりずっと効率が良いわけです。
と思っていたのですが、実はそう簡単には行かないこともあるようです。

続きはまた。

--

・・・え、ええええええええ( ̄□ ̄;)!! 
そっから先が知りたいのに~寸止めですか!

ま、作戦というよりも時間切れだったんでしょうね。

「これ以上書いてると終電乗れね~!!」
・・・的な。


皆様コラムの続きにご期待ください!← 対荒川最終防衛ライン
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
NINJA ANALYZE

Copyright © [ おたがいさまblog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]