忍者ブログ
ヘーベルハウスのインハウスデザイナーチーム 「東京デザインオフィス」の日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

渋谷デザインオフィスの松尾です。

昨日、街かどヘーベルハウス祐天寺「おたがいさまハウス」で、
ヘーベリアン倶楽部主催の「もちつき大会」が開催されました。
あいにくの雪模様で、足元の悪いなか、
午前2部、午後1部の3部制で、多くのヘーベリアンの皆様にご参加頂きました。

この日の「おたがいさまハウス」は、なかなか見ることができない雪景色。
おたがいさまハウスB棟から、平塚幼稚園を眺めています。
屋根にはすっぽりと雪。
3F廊下からの眺め
B棟和室
A棟玄関ホールから

もちつきのスタートです!マツオがおじゃましたのは午後の部。
子供は元気元気!
寒さもなんのそので、にぎやかにもちつきの始まりです。
道行く人も、思わず足をとめるほほえましい光景でした。
ぺったんぺったん!

A棟2FのLDKでは会場の準備も万全。
ここで、つきあがったお餅を丸めます。
A棟リビングダイニングでおもちを丸めます

あんこ、きなこ、そして砂糖じょうゆ。海苔もあるので磯辺もできます。
あ、日本のお雑煮のフリップもありますね。どれどれ・・・
あんこにきなこに、砂糖じょうゆ

おお!島根の雑煮!
島根県民談の「一見地味だけど・・・」が泣かせます。
はっきりと地味ですが、何か?
余談ですが、島根には小豆を入れた雑煮もありますのよ。
おお、出雲の海苔雑煮!

さてさて、おもちもつきあがりました~!
みんなで丸めます。
おもち丸めま~す!

いろんなのがありますね(^^)
おもち

こんなにできました。でも、これは半分くらいでしょうか。
みんなで沢山いただきました。
余ったお餅はご参加のヘーベリアンの皆様のお土産になりました。

>渋谷デザインオフィスのみなさんへ(私信)
・・・そんな訳で、お餅を持って戻らなかったのはマツオの独り占めじゃないです!


こんなにできました!


用意しておいた「豆餅」をキッチンのグリルで焼きました。
さすが+do!

おお~!こんがり美味しそうに焼けていますね!
グリルで焼餅も焼きました

大きなお鍋には「豚汁」が湯気をあげてます。こちらも大人気でした。
とん汁♪

お餅を焼いて、豚汁を仕込んでくださったのはこの人!
ガスパッチョマンです!
ガスパッチョマン参上!!

・・・今回のイベントに全面協力してくださった東京ガスのYさんです。
A棟のヘーベルハウスオリジナルキッチンに装備されているのは
東京ガスの
+do
。今日は一日中大活躍でした。

それにしても、火グマのパッチョの後姿が妙に哀愁を帯びてます・・・。



最後に、おたがいさまハウスA棟・B棟のあちこちに隠されたクイズの答えを見つけるクイズラリーを楽しみました。
クイズラリー


ヘーベリアン倶楽部では、ヘーベルハウスのオーナーの方々のための、こうしたイベントやセミナーの開催、暮らしの様々な情報サービスのご提供や特典をご用意しています。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
NINJA ANALYZE

Copyright © [ おたがいさまblog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]