忍者ブログ
ヘーベルハウスのインハウスデザイナーチーム 「東京デザインオフィス」の日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京デザインオフィスの松尾です。

2月14日まで開催中「テオ・ヤンセン展」に行ってきました。

場所は日本科学来館・・・あの宇宙飛行士 毛利さんが館長の・・・

お台場のすんごいはじっこの・・・・そうそう、これこれ。

日本科学未来館 テオ・ヤンセン展

テオ・ヤンセンはオランダのキネティックアーティスト。
風で動く「ビーチアニマル」の制作をしています。
物理学から画家に転身したそうなんですけど、いかにも!な作風とご本人の風貌。
2007年のBMWのCMにも登場してましたね。

あのなんともいえない動きのビーチアニマル、
しかも世界初公開の新作もあるんです。

ほんもの観てみたかったんですよー( ̄▽ ̄)わくわく
しかも実演もあるんです。

P1130641.jpg

一歩会場にはいりますと・・・

おおおっ!

P1130642.jpg

ビーチアニマルが誕生順に並んでます。
これ、生命の進化になぞらえて展示してあるんです。

興奮!!

ビーチアニマルは「生き物」なので、寿命があって、
「この子は2年しか生きなかった」とか書いてあったりします。
壊れちゃったんですね(´・ω・`)

P1130646.jpg

ビーチアニマルの素材はビニールパイプやチューブ、ペットボトル。
風を受けて、自分で動きます。
進化したものはペットボトルに風(空気)を貯める機構が与えられて、
無風状態でも活動可能。

いいですねーこのメカメカした造形。

P1130648.jpg

この無数の「平行四辺形」がざわざわっと動くんですよ!

すごいーすごいわー∑∑∑( ̄□ ̄;;!!!

P1130656.jpg

いや、ほんとすごいんですよー!

と、ここで力説しても、絶対に伝わらないので実演の動画を撮ってきました!



どうですか!この動き!
ビニールパイプとチューブ、という単純な素材が生命力を生み出しています。
でも、こんな狭いスペースじゃなくて、やっぱり浜辺で思いきり動いて欲しいなと。


・・・ふと思ったんですけど、この動き、「ジブリ」っぽくないですか?( ̄▽ ̄)

さて、あまりに楽しかったのでみんなにお土産を買ってきました。

じゃん!

みどりむしクッキー

味はふつうに美味しいクッキーでした。
ムドリムシ2億匹入ってます。

ミドリムシクッキー

この日本科学未来館のショップ、最高です。
JAXAグッズとかたまりません。くううう。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
NINJA ANALYZE

Copyright © [ おたがいさまblog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]