忍者ブログ
ヘーベルハウスのインハウスデザイナーチーム 「東京デザインオフィス」の日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京デザインオフィスの松尾です。

先日のお休み・・・風邪っぴきでぐずぐずだったのにもかかわらず、
ちょっくら箱根に行ってきました。

「オマエそれで風邪悪化させてんじゃねーよ!」
という突っ込みが聞こえます。すみません。

だってだって熱下がったし~( ´Д`)

というワケで芦ノ湖。

P1090905.jpg

湯本は桜が満開で山は桜色。元箱根はまだ5分くらい。
天気もよくて、ぼーっとするには最高です。

ポーラ美術館。企画展は「日本画」
会期を2期に分けての、前半です。

P1090921.jpg


ずばり「日本画」っていう、ある種の潔さのある展示ですが、
中途半端な切り口のテーマ設定より、コレクション全体が俯瞰できていい。

ほら、よくあるじゃないですか・・・・。
むりやり関連作品を羅列しただけのうすっぺらい展覧会。
あんなのやこんなの・・・ちょっとココでは語れませんが。

P1090920.jpg

個人のコレクションですものねえ、これ全部。

・・・で、ご存知冨士屋ホテルでお茶。

P1090923.jpg

由緒正しきクラシックホテル。やっぱり素敵、うっとり。

冷静に考えればコロニアルかと思えば寺社にある唐破風だったり。


「建築様式・・・それが何か?」


・・・って感じなんですが、そこがまたいいんです。

コロニアルをベースに、日本の伝統的なデザインが美しく調和しています。
不思議と落ち着く空間に感じるのは、このあたりに理由がありそうです。(荒川風)


P1090948.jpg

P1090928.jpg

ラウンジでカフェ・オ・レ。
カフェとミルクはきちんとポットで供されます。

P1090933.jpg

やっぱりここは雰囲気いいですね。
全体に天井は高くないし、空間は細切れだし、でも落ち着きます。
確かに「古い」んですが、手入れが行き届き「時代」を感じる空間になっています。

P1090927.jpg


折り目正しさだけでなく、レトロな空気があたたかさを添えてます。


P1090936.jpg

ホテルですもの。プールもありますよ。
これまたかなりいい味だしてます。

P1090940.jpg

チャペルもクラシカル。

P1090942.jpg

すてき~(はあと)

P1090943.jpg


決めました!ここにする!


・・・って、場所だけ決まっても・・・・自分( ´Д`)

いやいや、結婚式はシンガポールのラッフルズってココロに決めてるじゃん。
注>単なるコロニアル好き


そんなことより・・・・。


まず相手だよ相手!


と、最終的にはいつも通りやさぐれた休日でございました。
ほかに着地点はないのか!自分!!

・・・誰か冨士屋ホテルか、修善寺の「あさば」とかで挙式しないかなー。

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
NINJA ANALYZE

Copyright © [ おたがいさまblog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]