忍者ブログ
ヘーベルハウスのインハウスデザイナーチーム 「東京デザインオフィス」の日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

渋谷デザインオフィスの松尾です。
みなさまどのようなお正月をお過ごしでしたでしょう?
私どもは本日より仕事はじめです。

さて、今年の渋谷デザインオフィスの年賀状は、街かどヘーベルハウス祐天寺「おたがいさまハウス」A棟の和室を使って撮影しました。

採用した写真はこちら。
ここから色調整やトリミングをして、年賀状を作成しました。
撮影は、SDOのカメラマンといえば勿論岩井です。

年賀状の写真

福山雅治かと思いましたしびれますね。
「あんちゃーん!」岩井のカラオケの十八番は「HELLO」という事実

さて、この和服姿のモデルは当初マツオがつとめる予定でした。

が、しかし。マツオは背が低い!!

・・・態度はでかいですが。


で、そんなマツオがこの格子の向こうを歩くと、まさに
はじめてのおつかい。

「そうだ京都に行こう」的なしっとりした絵を作るにはあまりにも。
ということで長身のK嬢に急遽モデルをお願いしました。

やっぱり頭の位置が全然ちがいます・・・く、くやしい。

岩井曰く「マツオさんの着物で、丈は大丈夫なの~?(笑顔)」

・・・い、いくら私がチビだからって、
そこまでつんつるてんにはなりませんから!
つか、足元写んないだろ、岩井っ!がるるるる。

・・・気をとりなおして。

着物・小物は全てマツオの私物でスタイリング。
と、言えば聞こえがいいですが、要は経費がないからです。

お正月のテーブル

着物はタオル一枚で補正しただけで、
なんと、制服の上から着てもらってます(^^;

付け衿に可愛い半衿もちくちくと縫い付けてきましたが・・・。
(当然襦袢も省略してるので、着物に重ねてるだけ)
格子越し、しかもショールを羽織ってもらいましたので・・・
・・・全然見えませんね

さらに足元はサンダルです・・・草履持ってくるの面倒で(汗)

モデルはコジマ嬢。

マツオ、人様に着付けるの初めてですが、何か?
自分でもやっとこさ着てるのに、なんという無謀!
ま、格子越しであんまり見えないからいっか~ということで、強行突破。

撮影風景を見ている人からしたら、もう間違いなく
「あらまあ・・・(失笑)」な感じです。

着物は木綿のカジュアルなもの。風合いのいい会津木綿です。
帯は博多の半巾。
だるまさんが転がる色柄がおめでたい感じ。(これも全く見えてませんが)

着物とだるまさんの帯

以上、SDO年賀状、撮影裏話でした!

街かどへーベルハウス祐天寺「おたがいさまハウス」のB棟も完成間近です。今年も「渋谷デザインオフィスホームページ」とこの「おたがいさまblog」で様々な情報をお伝えしていきますのでよろしくお願い致します。

PR
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
NINJA ANALYZE

Copyright © [ おたがいさまblog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]