忍者ブログ
ヘーベルハウスのインハウスデザイナーチーム 「東京デザインオフィス」の日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

渋谷デザインオフィスの松尾です。

本日はペイデイにして休日なり。
うまいこと、雨もあがって透明感のある青空。そんな午後。

弊社東京南支店のトーミヤ嬢の強力なるオススメに従って、
やってきましたのはこちら。

山種美術館

日本画専門美術館の山種美術館が日本橋から広尾に移転。
開館記念特別展は「速水御舟展」です。

山種美術館速水御舟展

速水御舟は日本画家として将来を嘱望されながら、
実に40歳という若さで急逝しています。
洋画の手法や、キュビズム的な大胆な表現を取り入れたり、
はっとさせられる画面構成が魅力的。

そんなダイナミックで、時として不安定で、個性的な表現のなかに、
御舟の自然に対する心優しい目線を感じます。

日本画で背筋がゾクゾクしたのは久しぶり。
余白ですら存在感があるんです。もうベタ惚れです。


ほれてまうがなー!!


自分の惚れっぽい気質を差し引いてもすごいぞ!速水御舟!

マツオは原則「図録」は買わないのですが、 ← モノが増えるのがいやなんです
今回は迷わず買っちゃいました。つまりそのくらいよかったのです。


「速水」といえば・・・・( ̄▽ ̄)


アタシのなかでは「ガラスの仮面」の速水さん(紫のバラの人)
だったけど、もうひとり増えたわ・・・。うふん。

(あ、この辺わかんない人はスルーでお願いします)


さてさて、広尾から恵比寿までふらふらっと歩いて10分。

ああ、感動の後には、ちょっとコバラがすいたかも。
恵比寿でおやつ、といえばここに決まりです!

恵比寿の鯛焼きといえばひいらぎ!

鯛焼きの「ひいらぎ」さんです。
タコ公園のそば、といえばわかる人にはわかるはず。

ひいらぎの鯛焼き

こちらの鯛焼きは、皮の表面はあくまでもぱりぱり。あんこはしっとりたっぷり。
オヤツ時には行列ができます。
会社のオンナノコにお土産にまとめて買って行くおじさまも多し。

鯛焼き「ひいらぎ」

いっこくださいなー( ̄▽ ̄)

鯛焼き

早速いただきまーす!はふはふ。

あ、みなさん鯛焼きは「アタマ」からいきますか?「しっぽ」から?

マツオはアタマからぱくっとね。

マツオは、アタマからぱくっと頂きます。
ひいらぎさんの鯛焼きは「しっぽ」まであんこがつまっているので、迷いナシ!

どうです!このあんこの艶っぽさ。皮もさくさくしっとりです。

さくさくのしっとりのとろんとろんですよ!!

あんこたっぷり

ああ、今かなりしあわせだ~アタシ。

そんなほかほかした幸せ感を抱えながら、向かったのはこちら!

ママン、また来たよ。

六本木ヒルズです。
ママン、また来たよ~!!

この巨大クモ「ママン」。
マツオはロンドンのテート・モダンのタービンホールでも観ています
愛に溢れていて、好きなんですよね。

さて、六本木ヒルズに来た理由。

弊社渋谷支店設計課のノダ君の強力なるオススメに従って、
「THIS IS IT」を観に来ました。
そう、マイケル・ジャクソンの最後のリハ映像。

「超よかったっすよ~!!!!絶対観てください!!!!!!」

と、先週激しくオススメいただきました。
どうしよっかなーと思っていたので、背中押してもらってありがとう。

公開もあと数日ということもあって、場内満席!
水曜でレディスデーで、さらに大混雑(@@)

TOHOシネマズ大混雑

ネット予約してあったチケットを発券するのにも行列です。

マイコー!!

マイコー、もちろんスゴイ。MTV世代としてはたまらんです。
ちなみに楽曲で最も好きなのは「Smooth Criminal」
ミュージック・クリップもお気に入りでした。懐かしい。


「ボクがキューを出すんだよ!」


・・・いや、それ打ち合せした段取りと違うし、マイコー( ´Д`)

マイコーも勿論すごい。
でも舞監の仕切りがとにかく素晴らしいんですよ。
スーパースターを輝かせるのは、バックステージのスタッフあってこそ。

ゲネプロ(最終通し稽古ですね)演ってたら、またちがっていただろうなあ。
ゲネやらないうちに、逝ってしまったMJ・・・。

こうして、後輩のオススメに従って過ごす休日は、
急逝した天才に触れる一日となりました。

図録買っちゃいました。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
NINJA ANALYZE

Copyright © [ おたがいさまblog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]