忍者ブログ
ヘーベルハウスのインハウスデザイナーチーム 「東京デザインオフィス」の日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京デザインオフィスの松尾です。

マツオが自宅で使っているメインマシンのデスクトップ。
昨年大晦日に突然起動しなくなりました。
電源すら入らず、うんともすんとも(悲)

マツオの愛機

もうそろそろ7年目の大ベテラン。
いかにも微妙なカンジの立ち上がり、不安定なIE、うるさいファン音。
だましだまし使ってきたのですが、いよいよだめか、お前。

ケーブル確認その他もろもろをトライしました。
どうも電源供給ユニットそのものがだめになっているっぽい。

ということはHDDは救えるかしらん・・・(´・ω・`)

リサイクルに出すにしろ、データ消去をせねばなりません。
電源投入できないとなれば、HDDは物理的に破壊するしかない訳です。

常にバックアップは取ってありますが、雑多なデータも救いたい。


・・・ぱかっと。

HDD救出


HDD本体を取り出してみる。

IDEケーブルと電源ケーブルを外して・・・・と。

HDDをとりはずします。


ストッパーごと引き抜きます。えい!


P1060383.jpg


簡単です。

ということで、外付けHHDケースを買いに行って、セットアップ。
サブ機のミニノートに接続しました。

救出成功!


・・・ういーん。


おお!無事起動。データも無傷(嬉)


ちなみに、よく訊かれるんですが、マツオはパソコンが詳しい訳じゃありません。

単に怖いもの知らずなだけですので、念のためσ( ̄▽ ̄)

ちょっとした達成感を味わった休日でした。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
NINJA ANALYZE

Copyright © [ おたがいさまblog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]