忍者ブログ
ヘーベルハウスのインハウスデザイナーチーム 「東京デザインオフィス」の日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

渋谷デザインオフィスの松尾です。

街かどヘーベルハウス祐天寺「おたがいさまハウスA棟」で
東京ガスさんのご協力による、ホームパーティセミナーを開催しました。
気軽におもてなしできるメニューとノウハウの講座。
本日できますものはスペイン料理です

準備中におじゃましました。出番待ちの食材がずらり。
準備中です

お料理の手際は下準備で決まりますもんね。
美しく切りそろえられた野菜たち。調味料もスタンバイ。

野菜

先生の包丁です。

先生の包丁

メニューは
野菜のマリネの「エスカリバーダ」
にんにくの旨みたっぷりのスープ「ソパ・デ・アホ」
皆様ご存知の「パエージャ」
パエ-リャはバレンシアの発音、パエージャはマドリード首都圏での発音なのだそうです。

確かに「lla」は「ジャ」だったり「ヤ」だったりしますね。
トルティーヤ、とか。

IMG_4874.jpg

うーん、どれもワインにぴったりではないですかっ\(^^)/
スペインワインといえば中でも有名なのはリオハですが、
この季節ならきりっと冷やしたカヴァなんかも・・・。

はっ!またお酒の話・・・最近ますますこの展開が多いな、マツオ。


ご参加頂いた皆様にはレシピもお渡ししました。

スペイン料理のレシピ

先生の調理実演とていねいな解説でセミナーは進行します。

調理実演

みなさん熱心に先生の解説に耳を傾け・・・・・・・。

あ、あれ?村木?

ひときわ熱心な村木

「ソパ・デ・アホ」はにんにくたっぷり~!
なんと5人分で3粒使っています。3片じゃないですよ。
生クリームと溶きたまごで仕上るので、さらにクリーミーです。
ソパ・デ・アホ

野菜がたっぷりのエスカリバーダ。生ハム添えです。
バルサミコがアクセント。

エスカリバーダ

パエージャ、彩りも華やかで美味しそうですね・・・ぐるるるるる。

華やかなパエージャ

情熱の国スペインを意識したセッティング。

バレンシア~♪

ワインのコルクを使ってます。

コルクで。

この後皆様で試食タイム。
飲み物はもちろんフルーツたっぷりのサングリアです。ああ、いいな~。
和やかな雰囲気のなか、セミナーは無事終了しました。
暑いなかご参加の皆様、ありがとうございました。

試食中の皆様と談笑する村木美代子。
身内の話で大変恐縮ですが、
村木はお客様に愛される幸せな営業担当です。
彼女のお客様を思う気持ちがしっかりと伝わっているんでしょうね。
素敵なことだなあと、アシスタントとしても嬉しく見ています。

いや・・・いじられているだけなのか?

街かどヘーベルハウス祐天寺「おたがいさまハウス」では
これからもこのようなイベント・セミナーなどを企画致します。
次の機会には皆様のご参加をスタッフ一同お待ち申し上げております。




さてさて、マツオもすみっこで御相伴に預かりました。

ソパ・デ・アホ・・・うんまい!( ̄∇ ̄)

本来はもっと素朴な家庭料理ですが、
パーティ用のアレンジが効いていてさらに美味しくなっています。

パエージャも魚介の旨みを十分に含んだお米が最高です。
なべ底のソカレット(おこげ)がうまうま。

bueno!bueno!ぐらしあすあみーご!

ここでサングリアをぐいっと!!

シエスタ、パルファボーレ!
(・・・って、そんなスペイン語あるのか?)

・・・なんですが、仕事中なので・・・と泣く泣く遠慮しました(><)えーん

ご相伴させていただきました

そこへ笑顔のムラキ登場。

「マツオさん、サングリア美味しかったですう~♪」

な、なぬう!
あんた先輩をさしおいてっ!∑∑( ̄□ ̄;)!!


前言撤回じゃ!

注>ムラキの名誉の為に一言、車じゃないですよ、車じゃ。

PR
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
NINJA ANALYZE

Copyright © [ おたがいさまblog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]