忍者ブログ
ヘーベルハウスのインハウスデザイナーチーム 「東京デザインオフィス」の日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

渋谷デザインオフィスの松尾です。

宇都宮といえばギョーザ。


ギョーザといえばビール。


ビールといえば・・・・


・・・・( ̄▽ ̄)ウマー


ではなく!


あくまでもお仕事で宇都宮に行ってきましたよ!

新幹線

朝もはよから、指定された東北新幹線に乗り・・・。

新幹線というとても愉快な乗り物に乗っているというのに・・・

お仕事ですからね

なにしろお仕事ですから当然こんな飲み物でガマンしつつ・・・

小一時間で着いたところは!!

ガスタンク!!(@@)

ガスホルダー?!(@@)


ええ。そうなんです。

東京ガスさんのご厚意で、あの「SUMIKA project」にやってきました。

デザイナーの荒川・岩井は先行して見学しているので
今回はコンサルティングメンバーとマツオがご招待頂いた次第。

宇都宮の東京ガス敷地内にある、このパビリオン・・・。

SUMIKA Project パビリオン

トッズですね。  

このプロジェクトの総合プロデューサーでもある伊東豊雄氏設計のパビリオンです。
「SUMIKA project」は、この伊東豊雄氏に加えて、
藤森照信氏、西沢大良氏、藤本壮介氏がコンセプト住宅を建設するというもの。

テーマは「プリミティブ」

カタログも充実


パビリオン内部。
樹の枝がはりめぐらされているような、蜂の巣のようなデザイン。
「おこもり感」があって不思議と落ち着きます。

子供の頃に決めていた、お気に入りの秘密基地のようでもありますね。
マツオの場合は土手の桜の木の上でした。
実に登りやすい、いい枝ぶりだったのです。

パビリオンのなか

伊東氏デザインのベンチに腰掛ける村木。
日本に数脚しかないんだそうですよ、コレ。

伊東豊雄デザインの椅子

めっさお高いベンチなのでわ・・・・( ´Д`)

プロジェクト全体のレクチャーを受けたあとは、
バスに乗ってそれぞれの住宅を見に行きます。


チャーターバスですよ(@@)

さてさて。

宇都宮の街に展開されている「SUMIKA project」
本来であれば昨年11月から一年間の期間限定公開だったそうですが、
あまりの人気に公開期間を延長したのだそうです。

どんなスミカが待ち受けているのでしょう。

というわけで・・・・続く!!

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
NINJA ANALYZE

Copyright © [ おたがいさまblog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]