忍者ブログ
ヘーベルハウスのインハウスデザイナーチーム 「東京デザインオフィス」の日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

渋谷デザインオフィスの松尾です。

SUMIKA Project、3棟目は「コールハウス」です。
設計は大御所藤森照信氏。
屋根にニラを植えたり、タンポポだったり、木の上の茶室だったり・・・。
とことん斬新なんですが、周囲と調和しているんですよねー不思議だ。

そんな藤森氏の「コールハウス」のテーマは「洞窟」だそうです。

コールハウス

右側のせり出した部分は「茶室」ですって(@@)
焼き杉の風合いがいいですね。

火とともにある暮らし

暖炉を囲んで家族が輪になる。
火を焚いて暮らす洞窟の生活のイメージ。

炎のゆらぎは何より心を落ち着かせてくれます。
アウトドアで豪快に燃える炎、薪能の神秘的な陰影。
キャンドルの灯り、煮込み料理をしているときの細い火。
「ここにいれば大丈夫」という気持ちになります。

これは2階の子供部屋へのハシゴ。結構な急勾配(@@)

子供部屋へのハシゴ

親が登ってきにくいようにしてあるんですって。
子供が部屋にこもらないようにという配慮が蔓延するなか、
「うん、そうだよねえ!!」と思うマツオなのでした。

ひとりで泣きたい時だってあるじゃん。子供だってさ(´・ω・`)

この子供部屋、かなりかなり快適。
洞窟的細長空間。
押入れの中とかって結構落ち着きません?そんな感じ。

子供室

ハシゴの上からみた階段室。
対面には夫婦の寝室への階段があります。
軽快に登っているのはムラキ。

夫婦の寝室には階段

寝室。いいですねーここも!
ファブリックの普通さがまた新鮮に思える・・・。

寝室

茶室。

茶室

外のハシゴからのアクセスはこうなってます。

外部からのアクセスはハシゴ

ああ、楽しい。


PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
NINJA ANALYZE

Copyright © [ おたがいさまblog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]