忍者ブログ
ヘーベルハウスのインハウスデザイナーチーム 「東京デザインオフィス」の日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

渋谷デザインオフィスの松尾です。

京都にやってきた渋谷デザインオフィス。
「SDOが選ぶ京みやげ」企画の皆様への贈り物探しも終盤戦。
最終目的地に到着しました。

「有次」の「おろしがね」に匹敵する、最強の「京みやげ」。
SDOが選んだのはこちらのお店です!

どどん!

内藤商店

どうです!!この超シブい店構え!

三条大橋の「内藤商店」さんです。
京都の専門職人の手になる、ほうきやたわしなどの掃除道具を扱うお店。
なんと文政元年(1818)創建の老舗です。

内藤商店


ほうきやたわしは主に保水性に優れたシュロで作られています。
なかには40年も使えるお道具もあるとのことで、まさにロングライフな逸品。

こうやってみると、タワシも生活に根ざした愛らしいデザインだと気づきます。

たわし

シュロ縄

シュロ縄

ところ狭しと並ぶシュロの箒。
ひとつひとつ、職人さんの手づくりなので、
大きさによっては20000円以上するものも(@@)

でも、ちゃんと使えば一生物のお道具なのです。

店内いっぱいの箒

デスクで使う卓上箒。
荒川・マツオは勿論お買い上げ~( ̄▽ ̄)

卓上箒

お部屋を掃くのにぴったりなサイズのシュロの箒を、荒川が選びました。

内藤商店 箒を選ぶ荒川

この内藤商店さんの「シュロの箒」
「SDOが選ぶ京みやげ」のサイトでご紹介しているモデルハウスに
ご来場頂いた方にお贈りいたします!

内藤商店 こちらの箒をプレゼントします!

なお、「有次のおろしがね」「内藤商店の箒」いずれをお贈りするかは
渋谷デザインオフィスにお任せくださいね。

詳しくは渋谷デザインオフィスのホームページをご覧ください。

さて、お買い物も終わったワタクシ達はどこへ行ったのか。
まだまだまだまだ、この京都シリーズは続くのです!
PR

渋谷デザインオフィスの松尾です。

渋谷デザインオフィスの「京みやげ」探し。まだまだ続きます。
錦市場の「有次」で「おろしがね」を購入したあとは、
伊勢木綿の小物を扱う「sousou」へ。

途中でこんな素敵な小路を発見。
新しいお店が並んでいますが、小路全体が京らしくつくりこまれていますね。

素敵な小路

こちらが「sousou」。
モダンでいて京らしいオリジナルテキスタイルを製作するデザインユニットが
展開しているショップです。
SDOが訪れたのはsousouの「伊勢木綿」の小物のお店。
ご近所に地下足袋や和服、家具などのお店も構えています。


sousou  伊勢木綿

伝統的な柄行もモダンにアレンジされています。
岩井が選んだのはこちらの一枚!

岩井セレクトのてぬぐい

ひとつひとつにモチーフにちなんだ名前がついています。
岩井セレクトの一枚には、「都大路 四条」とネーミングされていました。

ひとつひとつに京都らしいなモチーフと名前が


荒川はブックカバーを自分のお土産にしていました。
マツオは手ぬぐいを購入。
ああ、どんどん自分のお土産が増えていく・・・財布のヒモ、ゆるゆるですがな( ´Д`)

そして、新京極にある「ぴょんぴょん堂」を訪問。
和紙のよさを生かしたポチ袋や祝儀袋・懐紙を扱う京和紙細工のお店です。
一枚一枚、昔ながらの木版手摺りで製作されています。


ぴょんぴょん堂

うーん、可愛い( ̄▽ ̄)店ごとほしい。

ぴょんぴょん堂

ちいさな折敷と、小盆をセットにして購入。
これからの季節、お正月の設えにもいいですね。

ぴょんぴょん堂

「ぴょんぴょん堂」を後にしていよいよ最後のお店に向かいます。

そのお店とは・・・・三条大橋のたもと。

こちらです!!




内藤商店


シブいっ!!シブすぎるっ!!ΣΣΣ( ̄□ ̄;;!!!

果たしてこの店は一体!!
・・・ということで、SDOの京都の旅はまだまだ続く!
 

渋谷デザインオフィスの松尾です。

みなさまへの「京みやげ」を探す荒川・岩井・為田にマツオ。
錦小路の「有次ありつぐ)にやってきました。
京都御所御用鍛冶の伝統を受け継ぐ老舗包丁屋さん。
包丁だけではなく、さまざまな調理用具を扱っていらっしゃいます。

有次

ぐいのみの手触りにうっとり。
「これ欲しいなあ」と荒川。

このぐいのみ、ほんとうに手になじむんです

有次の刻印が入った抜き型はどれも職人の手作り。

美しいですね

「SDOが選ぶ京みやげ」にふさわしい逸品揃いです。

有次


そうです!この有次で選びました「SDOが選ぶ京みやげ」はこちら!!


P1050180.jpg

「有次」のおろしがねです!

ちょうど使いやすい大きさの、画像では左から3番目のサイズに決定!
手に持つと、どっしり、しっくりと安定。タダモノではない存在感があります。
このおろしがね。職人さんがひとつひとつ目立てをしているそう。

渋谷デザインオフィスのHPの「SDOが選ぶ京みやげ」でご紹介してます
モデルハウスのいずれかにご来場いただき、スタッフにクーポンをお渡しください。
この「有次」のおろしがねの他、京都で選んだ逸品をプレゼント致します。
内容につきましては、渋谷デザインオフィスにお任せ頂くことをご了承くださいね。

みなさまのご来場をお待ちしております。

ということは、「おろしがね」だけじゃないんです。
まだまだ続く、渋谷デザインオフィスの京みやげ探しの旅。



渋谷デザインオフィスの松尾です。

お香の「松栄堂」を後にして、お散歩がてら四条烏丸まで歩きます。
向かうは京のだいどこ「錦市場」。

荒川は初めて来たみたいです。
なんと勿体無い!繁華街のどまんなかに、このめくるめく楽しい場所があるのに。

錦市場

錦市場、楽しいですよね。

こんな美味しそうなお漬物や

錦市場のお漬もん

焼きたてのだし焼き。

だし巻き

この「だし巻き」を買って、おばんざい買って、おつけもん買って。
で、ホテルの部屋でビールをぷしっとあけるのがマツオの京都一人旅の定番です。

・・・・( ̄ー ̄)ああ、なんつー贅沢。

お店の奥ではずらっと並んだガス台で、
職人さんが次々とだし巻きを焼き上げているのを眺めるのも楽しいんです。

荒川と岩井もその手際に見入ってます。

だし巻きを焼く工程に見入るふたり

そして、為田が発見したこれ!

シアワセ

酒屋さんの店先に、コップ売りしてくれる日本酒サーバーが!

「今飲むシアワセだってよー」
「うわー・・・でも今飲んだら・・・終わる。確実に・・・・」


苦悩するタメダとマツオ。

だって、このコップ酒を買ったとしてですよ、周囲にはこんなのや

うまき!

こんなうまそげなものが・・・・

ああ、魅惑的

いやいや。まだお仕事中です!

そうです!これわお仕事なんですよ!!お仕事!!

錦小路

そぞろ歩くも楽しい錦市場。
タメダもお買い物。
食べたことのない珍味に果敢にチャレンジするんですよね。

珍味に目がない為田

そろそろお茶にでもしましょうか。
錦市場の終点に近い、カネタカフェ。

お茶しましょう。

このカフェ、落ち着くんです。
狭いけど、そこがまたすっぽりはまる感じ。

みんなはコーヒー。マツオは甘いものが食べたかったので抹茶フロート。
アイス、ちょっと荒川に奪われました(´・ω・`)

歩き疲れたカラダにしみる~

はあ、まったり。
派手さはないし、眺めもないけど、とても落ち着くカフェ。おすすめです。

カネタカフェ

さて・・・いよいよ目的のお店です!
その店とは・・・

続くっ!!

渋谷デザインオフィスの松尾です。

前夜の深酒もなんのその。きっちり朝ご飯はいただくのです。
旅先の朝ご飯はうれし楽し。

あさごはん

しば漬けのあしらい方が気がきいてます。

京都らしいおつけもの

京都らしいちいさなおかず。

じゃこ山椒

さて、しっかり朝ご飯を頂いたら、いよいよ「京みやげ」さがしに出発。
お土産探索メンバーは荒川・岩井・為田にマツオです。

「SDOが選ぶ京みやげ」企画の贈り物のお買い物のほかにも、
渋谷デザインオフィスでお世話になっているお客様へのプレゼントも探します。

もちろん、自分の分も買っちゃいますよ( ̄ー ̄)

まず訪れたのは、滞在したホテルのすぐ近く。
老舗和菓子屋「二條若狭屋」さん。

若狭屋

お目当てはこちらの葛湯「不老泉」。
パッケージも愛らしくて、婦女子のハートをわしづかみ間違いなしの逸品です。

おめあてはこれ、不老泉!

みなさまのお土産を選びつつ、自分の分もしっかりお買い上げ。
為田もあれこれ選んでました。りっきーへのお土産かしら。

若狭屋

こぶ茶とお菓子を出して頂きました。
はあ、満足です。

こぶ茶とお菓子をいただきました。

老舗の風格が漂う「二條若狭屋」さん。
店員さんの接客もはんなりと、「京都でお買物してるいい気分」になる和菓子屋です。

P1050144.jpg

さて、次のお店はお香の「松栄堂」
二條若狭屋さんから徒歩10分くらいで到着。

松栄堂

烏丸通に面しているんですが、このすっとした佇まいです。
近づくとふわっとお香のいい香り。

荒川と岩井でお香と香立をセレクトしました。

お香をえらんでいます

いろんな香りがあるんですね。
パッケージも古典柄から、モダンなものまでさまざまです。

松栄堂

無事お買い物を済ませて、外にでると・・・

すっかり仕事モードの3人が( ´Д`)

気になるカーポート

松栄堂さんの駐車場のパターンにくいついてます。
ささ、次のお店に行きますよっ!!

次回は「京みやげ 錦市場編」。
買い食いの誘惑に耐えられたのか?マツオ!

 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
NINJA ANALYZE

Copyright © [ おたがいさまblog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]