忍者ブログ
ヘーベルハウスのインハウスデザイナーチーム 「東京デザインオフィス」の日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

渋谷デザインオフィスの松尾です。
京都でのカンヅメ状態の研修を終えて、ようやく解放されたのは夜20時。

そして、みんなでやってきたのはこちら!

渋谷デザインオフィス祇園を行く

祇園ですよギオン!

花見小路をちょっと下ったところにある「ぎをん まんざら」。
町家をリノベした居酒屋さんです。

ぎおん まんざら

風情のある内装はそのまま。

ぎおん まんざら

ままま、なにはともあれ・・・

かんぱーい

かんぱーい( ̄▽ ̄)

おばんざい

骨せんべい

なにしろ、議論しながらも立派なお弁当を頂いているので、オナカイッパイ。
つまみは軽めのおばんざいに終始です。

「おなかいっぱいだから酔いつぶれないんじゃね?」

という渋谷デザインオフィス全員の「一致した油断」が、
この後の展開を決定的なモノにしたのは言うまでもありません。

為田&村木

岡田&山口

なんか、野球とプロレスの話で盛り上がっていたような記憶がうっすらと・・・
あとは岡田の武勇伝。
しかし画像をみても、ようおもいだせまへん。

多分プロ野球ネタだったと・・・(汗)

ビール飲んでワイン飲んで日本酒飲んだ気がする・・・ワタクシ。

「おなかいっぱいだから酔っぱらわないんじゃね?」


ということを考えたことすら、忘却の彼方ですよ!

そして、べろんべろんな我々は完全にチドリながら次のお店に。

ちどってますがな~わたし。

京都の岡田がカッコイイ
・・・と誰かに聞いていたんですが、それは事実でした(@@)

さらりと連れていってもらった祇園のクラブ。

祇園の岡田。

元舞子さんのママが仕切るクラブで岡田のダンディさが炸裂。
どのように炸裂したのかは、とてもこの場では(以下自粛)

ここでも散々飲んで、一体何時だったのかも覚えてませんが何か?


さらに・・・・

「祇園のシメはここでと決まっとるんです!!」
と、山口が連れてきてくれたのがこちらのお店。

一銭洋食

「壱銭洋食」さん。
ええ、3軒目です。よく写真撮ってたもんですよ、アタクシ。

で、「壹銭洋食」とはなんぞや!

wikiによれば・・・

どんどん焼きが進化したもので、大正時代の関西にて、
水で溶いた小麦粉を焼いて、刻みネギなど乗せて焼いた物に、
ソースをかけた物が出されていた物が一銭洋食として
駄菓子屋などで売り出された。
当時はソースさえかければなんでも洋食と見なされており、
庶民の味として浸透し、お好み焼などへ進化していった。

だそうですよ。

 こ、こんな深夜に粉モンですか(@@)

いただきます~

でも酔っぱらってるから美味しくいっただきまーす( ̄▽ ̄)
完全に満腹中枢は破壊されてます。
そりゃビールも飲んじゃうってもんですよ。

マツオの隣では村木が睡魔に勝てずスヤスヤお休み中・・・
それは実に正しい選択だと思いながらも飲み食いするワタクシ。

メニューには「壹銭洋食」のほかに「ラムネ」や「冷し飴」などの
懐かしいメニューが並んでいます。
さらにお人形さんと絵馬でいっぱいのちょっと不思議ワールドな店内。


お好み焼きのような・・・そうじゃないような・・・。
具はネギ、こんにゃく、ちくわ・・・半熟卵がとろっと。
そして徹底的に味が濃いソース!!!

一銭洋食

あ・・・??

なんでアイスクリン食べてんですかっ!自分!!

なぜにアイス・・・

覚えてない、断じて覚えてない!!ΣΣ( ̄□ ̄;)!!


そして、時空がねじまがり、世界の輪郭がにじみはじめたころ。

恋人たちの時間です!!

寄り添う二人。


「壱銭洋食」の看板ムスメ人形と寄り添うタメダ( ´Д`)
りっき~!!パパは京都でこんなことしてるんだぜ!!

こうしてSDOの祇園の夜は、中目黒と大差ない展開にて幕となりました。
 

PR
渋谷デザインオフィスの松尾です。

ただいま京都からの帰りの新幹線車中です。
N700系ねらいうちですよ。

お仕事終わりましたので失礼して・・・

あ、なんか黄金色に輝く飲料についてはスルーする方向でお願いします。


・・・・。


だってお仕事おわったんですもの~(><)


昨日は半日以上つかって、「SDOが選ぶ京みやげ」のお買いものをしてました。
その模様はまたこの「おたがいさまblog」でお伝えします!

今朝は単独行動で太秦の広隆寺と、蹴上の南禅寺に行ったマツオ。
こちらも順次up予定。

いやあ、今回の京都は本当によく歩いた・・・・。

あ、昼間のビールはキキます・・・眠くなってきた・・・・ZZZZ

渋谷デザインオフィスの松尾です。

京都到着。そして即ホテルにむかって、カンヅメ。

ああ、世の中クリスマスなんですねそうですね。

P1050033.jpg

ひろい会場にどうも落ち着かない・・・・(汗)
毎週2回、ちいさなミーティングテーブルで
あーでもないこーでもないって議論しているんで、なんか落ち着きません( ̄□ ̄;)

P1050040.jpg


de298dc3.jpeg

P1050055.jpg

P1050069.jpg

岡田の「引き出し」の多さにはいつも驚かされます。

P1050045.jpg

語る岩井。

P1050059.jpg

コーヒーブレイクをいれつつ。

0fe833e1.jpeg

豪華なおべんとういただきつつ・・・・

23f52c15.jpeg

そうは言っても、せっかくの京都。
ぐぐっと集中したあとは、繰り出しますよ( ̄ー ̄)

ホテルのお部屋。

42426c68.jpeg

ささ、あばれますよ~むふふん。

渋谷デザインオフィスの松尾です。

この辺が関ヶ原だよと山口に教えてもらったところです。はやっ(@@)

ゼネラルマネージャーの岡田は資料読みに余念がなく・・・

当然ながらお仕事モードな岡田


荒川と村木はプランの打ち合わせ中・・・・

こちらもお仕事中


で、マツオはといえば( ̄ー ̄)


お仕事だろうが、プライベートだろうが、あなた、新幹線に乗ったらこれですよ!!


じゃじゃん!

おべんとですよ、おべんと!

東京駅で悩みに悩んで買ったお弁当。
あさりごはんに、焼鮭、卵焼き、煮物に白身魚のすり揚げ、そして煮豆。

できるだけビールが飲みたくならないように心掛けました(実話)


仕事ですから!!


うん、じわっと美味しいお弁当。

過剰な味つけがしていなくて、ごはんもしっかりしています。
冷めても美味しいのはおべんとうの基本。
卵焼き、甘すぎるのは苦手なのですけど、このほんのりした甘さなら好み。
煮物も、よくある駅弁って、ニンジンが「すかすか」だったりしますけど、
ぎゅっと味わい深く煮しめられています。

おべんと、美味しいです。

ボリュームのある焼鮭に満足。

東京駅エキナカの商業施設グランスタ。
魚惣菜・焼魚弁当のお店「てとて」さんのおべんとうでした。

京都が近づいてきました。

ああ、カンヅメになってしまう。

 

渋谷デザインオフィスの松尾です。

ただいま「のぞみ107号」の車中。

のぞみ107号

そう、渋谷デザインオフィスはまさに時速250キロで京都にむかっております。
N700系は車内で無線LANが使えます。速度も十分。
シート足元に電源もちゃんとあるし。素晴らしい。

のぞみ107号車中のマツオ


新横浜で「岩井はちゃんと乗ってくるのか!?」と激しく不安でしたが、無事合流。

為田と岩井・・・あ、岩井メガネだ(嬉)

本日発売の「モダンリビング」に、
SDOコンセプトハウス#4の「池上の住宅」が掲載されています。
担当した荒川が掲載誌を持ってきてくれました。

インテリアをSDOセレクトでまとめた、シンプルで上質な空間になりました。
掲載されている写真もとても美しいので、是非書店で手に取ってご覧ください。

荒川と村木


えーっと、いまどのへんだろ・・・・

新富士通過したみたいです。
天気はいいんですけど、富士山は頭が雲に隠れてますねえ。残念。

・・・あ、おなかすいてきた( ̄ー ̄)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
NINJA ANALYZE

Copyright © [ おたがいさまblog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]