忍者ブログ
ヘーベルハウスのインハウスデザイナーチーム 「東京デザインオフィス」の日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

渋谷デザインオフィスの松尾です。

「SDOが選ぶ京みやげ」のお買い物も無事完了!
お昼どきはとっくに過ぎてます・・・・ぐるる。

「おなかすきましたー」
「お好み焼きくわせろー」
「・・・・・・」  ← 疲れ果てた岩井

そんなご一行様の目の前に忽然と現れる一軒のお店!


萬福

四条烏丸交差点の近く。「萬福」さんです。
レトロな趣・・・というか・・・なんというか・・・。

ザ・食堂!ザ・昭和!!って感じです。

いや、でもこの店には何か「いい感じ」がするというマツオの野生の勘が。ぴくぴく。
・・・ということで、何の前情報もないまま入店です。


人生トライアンドエラーですよ!!


店内は・・・外観を裏切らない昭和のムード満点。

なにやら中華そばがオススメの様子。

萬福のメニュー

マツオはチャーシューメンを頂きました。780円也。

四条 萬福のチャーシューメン

いやいや、これが美味しかったのです。
流行のガツン系とか魚粉系ではなく、昔ながらのやさしい味の「中華そば」でした。
鶏がら・昆布・煮干し?ぴりぴりといやな後味もなし。

はあ、ごちそうさま。

ここで東京に帰る岩井と別れます。

「岩井さん帰っちゃうんだ~」

「・・・・事務所で仕事する・・・・」

なぬー!!!∑∑∑( ̄□ ̄;;!!!

--


この日も京都に延泊する荒川・為田・マツオが、
ここに行きたいねえ、と言っていたのがこちら。
「角屋もてなしの文化美術館」です。

朱の壁が華やか。


角屋

角屋は京都の花街「島原」に残っている揚屋建築。重要文化財です。

「揚屋」は置屋から太夫や芸妓を招いて宴を開く場所。
「お茶屋」との決定的な違いは、「お茶屋」は料理は仕出しを使うのに対して
「揚屋」では宴席に出す料理を台所で作ることだそうです。現代の「高級料亭」ですね。

広い台所。

 島原 角屋

ここで盛大に煮炊きがされていたんですね。
資料として宴席の献立も残ってました。

角屋 おくどさん

茶室も配置された見事なお庭。
写真右手も茶室です。手前には壁はありません。

「今風に言うたらオープンカフェですなあ。」

と、説明してくれたガイドさん。

「あすこで太夫に茶をたてさせといて、旦那衆はその姿を愛でながら
 歌を詠んだりするんですわ。」

ほおおおおお!!なんという風雅な!

角屋 臥龍松


『旦那衆、マツオ太夫やないとあかん言わはって…』
 (妄想)


気分は太夫でありんす

「お大尽、一服のみなんし。」

もう、すっかり気分は太夫でありんす。


角屋

そして、新撰組も通った「角屋」には、柱に刀傷も残っています。
お庭をのぞむ、この広間は芹沢鴨が粛清の夜に宴席を仕組まれた場所ですって。

山南さんと明里もここで逢瀬したのですかねえ・・・・(涙)

‐‐

ちなみに「角屋」の2階の見学は予約制で写真撮影もNG。
しかし、この2階の素晴らしさときたら・・・。
遊びを尽くしたお大尽を満足させる、凝りに凝った、贅沢な設え。

圧巻は「青貝の間」。
螺鈿を惜しみなく使って描かれた文様が建具・壁に散りばめられた広間です。
青貝が光をとらえて輝くこの部屋はかなりオリエンタルな趣向。
贅を尽くしているのですが、余白も美しく、品があります。

ガイドツアーなので、自分のペースでゆっくり鑑賞できないのが
少々残念ですが、まあ、とにかく見てよかった!!



角屋

伝統と格式をもつ「角屋」
格子が美しい、風格ある表構えを見せます。

ああ、ほんまええもんみました。

感動の余韻にひたる3人が向かったのは・・・・( ̄ー ̄)

もうそろそろ京都ネタはええやろ、と思っているみなさん!
まだまだ続きます!
 

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
NINJA ANALYZE

Copyright © [ おたがいさまblog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]