[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
渋谷デザインオフィスの松尾です。
新春恒例番外編「おたがいさまblog from SINGAPORE」
シンガポールといえば、あれですよね!
ほら、あれですよ、あれ!
そう、これです!!!
これぞシンガポールという絵ですねー!
世界三大がっかりのひとつ、マーライオンです。
いやいや、案外がっかりしないですよ。
その証拠に、マツオは毎回必ずマー君詣を欠かしません。
今朝もホテルからてくてく歩いてやってきました。
ここに来ないと落ち着かないんですよね~ ← 偏愛
激写!
実はちっさいのもいます。目つきが怪しいのがかなり気になります。
奥に見えているのが世界最大級の観覧車「シンガポールフライヤー」
設計はなんと、現地設計事務所と黒川紀章氏のコラボです。
でも、年末に起きた電気系統のトラブル以降、本日も停止中・・・。
ちなみに一枚目のマーライオンの右後方に
「あれ?都庁じゃん??」的な超高層ビルがありますが。
はい、みたまんま丹下健三氏設計です。
そして、ハーバーフロイントの新しいショッピングモール「VIVOシティ」
こちらは伊藤豊雄氏設計です。広大な屋上庭園があって水遊びもできます。
えー、もっとすんごいの想像してたんですが・・・いや、すごいんですが・・・(汗)
ゆっくり見たかったけど、スコールが来そうな気配だったので退散。
あちこちで常に再開発の工事中でうつりかわりの激しいシンガポール。
こういったモダンな建築や商業施設も楽しいのですが、
シンガポールといえばここははずせません。
じゃーん!
ラッフルズホテルです!
コロニアル様式の気品ある外観・・・うっとり。
「レジデンス」と呼ばれる宿泊客以外が立ち入れるのは
レストランやショップが並ぶアーケードなどに限られています。
それでもどこを見ても絵になりますね~。
街のどまんなかなのですが、豊かな緑。
観光客もたくさん訪れますが、落ち着いた空気をたたえています。
マツオ、以前このラッフルズホテルに滞在したことがあります。
オールスイート!専属バトラー付きですよ!当然連泊!
なぜ、そのような身分不相応なお大尽ができたのか・・・・。
時はまさにSARS(重症急性呼吸器症候群)の流行まっただなか。
シンガポールは観光客が激減!
当然ホテルもディスカウントの嵐で、ラッフルズも例外ではありませんでした。
「今行かずしていつ行くのだあ!!!」
で、半額をさらに大きく下回るプロモーションで泊まって来たのでした。
こんなあたしを無謀と呼ぶなら呼べ!負け犬にもはや怖いものなし!
・・・さて、今回はシンガポールに3泊しますが、
前半2泊こうしてblogをupしているのはシンガポールでのお気に入りコンラッド。
客室はプレーンでナチュラルな色でまとまっています。
ひとりでリラックスしたいときに、気持ちのおさまりが程よいホテルなのです。
(超高級すぎず、もちろんチープではなく上質で快適で安全)
「どこでもひとりでリラックスしてんじゃん!」
ええ・・・まあそうなんですけど(汗)
コンラッドのおなじみ、「コンラッドベア」
中国正月の時期に来るとチャイナ服だったりします。
ロビーのクリスマスツリーはなんと・・・・・
くまさんうじゃうじゃ~∑∑( ̄□ ̄;)!
こんな感じでお部屋でネット接続しています。
あ、泡泡した飲み物は例のごとく気にしない方向でお願いします。
ちなみに食べているのは一食300円程度のローカルフードオンリー。
こういうことができるのもシンガポールのいいところなのです。