忍者ブログ
ヘーベルハウスのインハウスデザイナーチーム 「東京デザインオフィス」の日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

渋谷デザインオフィスの松尾です。
お休みを取って香川県直島に行って来ました。
直島、ご存知の方も多いとは思いますが、一言で言うとアートな島なのです。
「おたがいさまblog」なので詳しくは省きますが^^;;;;

こんなのや
草間彌生「南瓜」

こんなのや
ニキ

こんなのが沢山。
大竹伸朗

安藤忠雄とアーティストの真剣勝負空間「地中美術館」には圧倒されました・・・。
美術館に併設されているカフェも気持ちよかったです。
瀬戸内海を眺めながら飲むスプマンテは最高。おすすめです。←やっぱ飲んでる

もちろん古い家屋を改修して、作品化した「家プロジェクト」は必見。
町並みに現代美術が自然に溶け込んでいました。

現代美術=超わけわかんない!という方も多いとは思いますが、
こうやって空間まるごと、まとまりをもって体験すると、
「作品との向き合い方」や「感じる心」ができていくのを実感します。


で、なんですかこれわ???( ̄□ ̄;)!! 
杉本博司「タイム・エクスポーズド」
*断崖絶壁に杉本博司の写真作品が・・・

連れが撮影した、  にアタックするマツオの図(中央の点みたいなの)
アタック開始
画面左の崖にあるのが杉本博司「タイム・エクスポーズド」
マツオ、オンサイトならず。 ← 登るつもりだったのか!!


泊まったのはベネッセハウス。ホテル機能のある美術館。
マツオは学生の頃にずっと福武書店で「進学相談の先生」をしてたので、
元上司のホテルに滞在すると言っても過言ではないかと・・・(超過言)

こちらはパーク棟です。安藤忠雄設計にして木造2階建。
ベネッセハウス

眺めも最高です。
パーク棟からの眺め

低いカテゴリーのお部屋ですが、これで十分素敵で快適です。
他の部屋も泊まりたい~(><) ←まんまと作戦にひっかかるマツオ

もちろん、ベネッセハウス内は「それらしい空間」も沢山。
いかにも・・・。

うーん。「実にそれらしい」ですね!

実にそれらしい・・・


でも、打ちっぱなしって、長時間居ると少し気持ちが疲れます・・・ぼそ。


ま、そんな訳で、さらに高松で「イサムノグチ庭園美術館」を訪問。
建築にアートという充実した休日を過ごしたマツオ。

さて、アートもいいですが、香川と言えばうどんですね!
「さか枝」のぶっかけ

うどんのカルボナーラ「かまたま」も美味しいです♪
うどん棒本店の「かまたま」

ささ、今週からまたお仕事頑張ります・・・(汗)

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
NINJA ANALYZE

Copyright © [ おたがいさまblog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]