ヘーベルハウスのインハウスデザイナーチーム
「東京デザインオフィス」の日々。
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渋谷デザインオフィスの松尾です。
スイスは鉄道の国。
政策として、車から鉄道への利用へシフトしているそうです。
確かに、スイス国鉄のサイトは本当に便利で使いやすく、
駅構内の案内表示も時刻表も抜群にわかりやすい。
しかもしっかり定時運行。素晴らしい。
今回は8日間有効の鉄道パスをフルに活用して移動しました。
ミュージアムパスも兼ねているので、主な美術館・博物館はこれで見学できます。
こちらはルツェルンのKKL(ルツェルン・カルチャー・コングレスセンター)
コンサートホールとルツェルン美術館の入る、複合文化施設です。
設計はジャン・ヌーヴェル。汐留の電通ビルもそうですね。
湖畔にたたずむ、クールで現代的な箱。
ぎりぎりまで水辺を引き込んでいるせいなのか、重たげな感じではありません。
KKLの1階にはカフェがあって、これがまた気持ちいい!
旅行で重宝するのが美術館のカフェ。
おひとりさまでも平気だし、雰囲気のいいところが多いし。
もちろん、この日のランチもこちらで頂きました。
サンドイッチやラップサンドもとても魅力的でしたが、タイカレーをチョイス。
量もたっぷり、鶏肉もぷりぷり。
はあああ美味しい~( ̄▽ ̄)
農業保護政策が重要視されているスイスでは
「ゲージ飼育のブロイラー」は存在しないのだそうです。
言ってみれば、全部「地鶏」ってことでしょうか。
「・・・ていうか、またコメのメシかよ!」
すみません~パンとチーズも好きなんです。
好きなんですよ・・・たまになら( ´Д`)
昔は「旅先でその国の料理を食べないなんて勿体無い!」と思い、
実際そうしていましたけど・・・もうすっかりヤキがまわっとります。はい。
それはさておき!!
こちらはところかわって、スイスの首都ベルン。
美しい旧市街は世界遺産です。
ベルンには、当地出身の画家パウル・クレーの美術館があります。
駅前からバスに乗って、郊外へ10分ほど。
終点の「Zentrum Paul Klee」(パウル・クレー・センター)で下車。
ベルンを訪れたのは、旧市街の散策も楽しみでしたが、
このパウル・クレー・センターの訪問が最大の目的です。
ベルンに着いた時は生憎の雨・・・というか「豪雨」でしたが、
作品を鑑賞しているうちに薄日も射してきました。ほっ。
パウル・クレー・センターの設計はレンゾ・ピアノ。
日本でも関空のターミナルや銀座のメゾン・エルメスでおなじみ。
出資者夫妻のリクエストで彼が設計者として指名されました。
これだけの規模で、国際競争入札じゃなかったんですね。
建築家の指名が出資の条件のひとつだったそうですが、
その額実に26億円!!
さらに、この土地も夫妻所有のもので、約6億円!!
あわせて32億円ですよ(@@)うひー
丘のような、波のような・・・3つの建物が連続。
無骨でクールな素材ですが、有機的でやさしげに感じます。
美術館内も自然光がふりそそいでいました。
建物の半分は地面に埋まっていて、土から生えてきているようにも見えます。
後ろにまわるとこんな感じ。
土地に取り込まれているというか、一部になっているというか。
設計者のレンゾ・ピアノは、この美術館のオープニングによせて、
「私はこの土地を訪れた瞬間から既に大きなアウトラインは
そこに描かれているように感じました。もちろん、苦労は多かったのですが。
場所にエコーした(場所の要求に答えた)だけだと言いたい。」
「まだ草があまり生えていないですが、早くこの建物が草に覆われてほしい。」
「美術館 は観念的な場所で“頭を失う”場所であるべきなのです。
皆さんもここで頭を失くし、心を遊ばせてくれればと願っています。」
と、述べたとのこと。
シンプルでいて奥深いクレーの絵に通じるものがありますね。
以上、マツオの夏休み。美術館編でした。
次回はいよいよ、チューリッヒで出会ったすんごい建物をご紹介します!
スイスは鉄道の国。
政策として、車から鉄道への利用へシフトしているそうです。
確かに、スイス国鉄のサイトは本当に便利で使いやすく、
駅構内の案内表示も時刻表も抜群にわかりやすい。
しかもしっかり定時運行。素晴らしい。
今回は8日間有効の鉄道パスをフルに活用して移動しました。
ミュージアムパスも兼ねているので、主な美術館・博物館はこれで見学できます。
こちらはルツェルンのKKL(ルツェルン・カルチャー・コングレスセンター)
コンサートホールとルツェルン美術館の入る、複合文化施設です。
設計はジャン・ヌーヴェル。汐留の電通ビルもそうですね。
湖畔にたたずむ、クールで現代的な箱。
ぎりぎりまで水辺を引き込んでいるせいなのか、重たげな感じではありません。
KKLの1階にはカフェがあって、これがまた気持ちいい!
旅行で重宝するのが美術館のカフェ。
おひとりさまでも平気だし、雰囲気のいいところが多いし。
もちろん、この日のランチもこちらで頂きました。
サンドイッチやラップサンドもとても魅力的でしたが、タイカレーをチョイス。
量もたっぷり、鶏肉もぷりぷり。
はあああ美味しい~( ̄▽ ̄)
農業保護政策が重要視されているスイスでは
「ゲージ飼育のブロイラー」は存在しないのだそうです。
言ってみれば、全部「地鶏」ってことでしょうか。
「・・・ていうか、またコメのメシかよ!」
すみません~パンとチーズも好きなんです。
好きなんですよ・・・たまになら( ´Д`)
昔は「旅先でその国の料理を食べないなんて勿体無い!」と思い、
実際そうしていましたけど・・・もうすっかりヤキがまわっとります。はい。
それはさておき!!
こちらはところかわって、スイスの首都ベルン。
美しい旧市街は世界遺産です。
ベルンには、当地出身の画家パウル・クレーの美術館があります。
駅前からバスに乗って、郊外へ10分ほど。
終点の「Zentrum Paul Klee」(パウル・クレー・センター)で下車。
ベルンを訪れたのは、旧市街の散策も楽しみでしたが、
このパウル・クレー・センターの訪問が最大の目的です。
ベルンに着いた時は生憎の雨・・・というか「豪雨」でしたが、
作品を鑑賞しているうちに薄日も射してきました。ほっ。
パウル・クレー・センターの設計はレンゾ・ピアノ。
日本でも関空のターミナルや銀座のメゾン・エルメスでおなじみ。
出資者夫妻のリクエストで彼が設計者として指名されました。
これだけの規模で、国際競争入札じゃなかったんですね。
建築家の指名が出資の条件のひとつだったそうですが、
その額実に26億円!!
さらに、この土地も夫妻所有のもので、約6億円!!
あわせて32億円ですよ(@@)うひー
丘のような、波のような・・・3つの建物が連続。
無骨でクールな素材ですが、有機的でやさしげに感じます。
美術館内も自然光がふりそそいでいました。
建物の半分は地面に埋まっていて、土から生えてきているようにも見えます。
後ろにまわるとこんな感じ。
土地に取り込まれているというか、一部になっているというか。
設計者のレンゾ・ピアノは、この美術館のオープニングによせて、
「私はこの土地を訪れた瞬間から既に大きなアウトラインは
そこに描かれているように感じました。もちろん、苦労は多かったのですが。
場所にエコーした(場所の要求に答えた)だけだと言いたい。」
「まだ草があまり生えていないですが、早くこの建物が草に覆われてほしい。」
「美術館 は観念的な場所で“頭を失う”場所であるべきなのです。
皆さんもここで頭を失くし、心を遊ばせてくれればと願っています。」
と、述べたとのこと。
シンプルでいて奥深いクレーの絵に通じるものがありますね。
以上、マツオの夏休み。美術館編でした。
次回はいよいよ、チューリッヒで出会ったすんごい建物をご紹介します!
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