忍者ブログ
ヘーベルハウスのインハウスデザイナーチーム 「東京デザインオフィス」の日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

渋谷デザインオフィスの松尾です。
マッターホルンの山麓に佇む街、ツェルマット。
スイス屈指の山岳リゾートです。

Zermatt

ツェルマット駅前。
ツェルマットはガソリン車の乗り入れを禁止しています。
タクシーやホテルの送迎バスも電気自動車。

ツェルマット駅前

街は世界中からの観光客でにぎやかにぎやか。
日本人・日本語もハワイ級・・・いや、密度で言えばそれ以上に出会います。

Zermatt

あらゆる建物の窓辺には花。

Zermatt

伝統的な構造の住宅もきちんと保存・手入れがされています。
「ネズミ返し」の石板がある高床式の住居。

ネズミ返しのある家

駅前のメインストリートから10分ほど歩くと住宅中心の街並みになります。
こちらは新築工事中・・・。地下室もあるみたいですね。

工事中

こちらはまだ新しい集合住宅。
分譲中や新築中の物件も多く、少しずつ街が広がっている様子。
やはり、その土地、その街に寄り添う建物はいいですね。

Zermattの集合住宅

さて・・・。

日本人にも大人気のツェルマット。日本語を頻繁に目にします。
いや、もうほんとにワイキキ以上ですって。
スイスの公用語(独・仏・伊)のイタリア語はなくても日本語の案内はあったり。

こちらはどうやら伝統的スイス料理のレストランのようですが・・・

カフェ・デュポン

看板には日本語メニュー・・・cafe du pont、企業努力してます!
しかもかなりいい味のレタリングじゃないですか(@@)

日本語メニューの看板ですが・・・

漢字がちょっとアレなのはご愛嬌ご愛嬌。

・・・しかしこの字体、なんともセンスあるな~。

これ佐藤可士和が書いたって言ってもいけるんじゃん。

マツオ、この看板かなり気に入りました。立ち止まって熟読
ああ、毎回こうやって旅行の本筋から勝手にどんどん離れていくワタクシ。


まさに旅の離岸流ですよ。あーれー


・・・ん?

・・・(@@)


命令形∑( ̄□ ̄;)

ハム、目玉焼きと・・・とろけろチーズ!!∑∑∑( ̄□ ̄;)!!


なぜに命令形!!(笑)

まあ、「る」と「ろ」はかなり似てますからね~。

「おたがいさまblog」的には、この「ハム・目玉焼きととろけろチーズ」
食べるほうがかなりオイシイ状況だとは思ったものの・・・。
既にすっかりスイスのチーズに胃をやられてしまっており・・・・(食べすぎ)

結局この日のディナーは・・・・

救世主マーボードーフ


麻婆豆腐( ̄▽ ̄)ウマー

ああ、メシはほっとしますな~。
昔は毎日パンにチーズでも全然平気だったもんじゃがの・・・(遠い目)

この中華屋のマーボはきちん「麻味」と「辣味」が効いてて美味しかったです。



あ?なんですか?

「つ~か、あの9番のメニューの漢字は一体?!」


最初はさすが観光立国スイス、ハングルもあるのかと・・・

とお思いのあなた!!さすが、お目が高い!!

9番は英語メニューではこうなっております。

特製フォンデュ!

えーっと・・・


す、すぺしゃりてぃ・・・・?


「特製」!!∑∑∑( ̄□ ̄;)!!



実はマツオ、この夜ホテルで写真を見返していて、
「なんじゃこの漢字わあっ!!」
と眠れないほど激しく気になり、翌日英語メニューを確認しに行ったとさ(笑)

以上、マツオの夏休みZermatt「街」編でした。
まだまだ続きますよ~えへへ。

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
NINJA ANALYZE

Copyright © [ おたがいさまblog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]