忍者ブログ
ヘーベルハウスのインハウスデザイナーチーム 「東京デザインオフィス」の日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京デザインオフィスの松尾です。

以前、国会土産を買いに、国会議事堂まで行ったという話を書きました。
あの時は、議事堂は外から眺めるだけ・・・。


い、いつか国政に!(野望)


・・・とまあそんなことを思っていましたら、
なんと、お客様である某大臣秘書のご紹介で、衆議院を見学できることに!!


つ、ついに国政に!(興奮)


荒川・為田とともに、喜び勇んでご案内頂きました。

どどん。

国会議事堂


ご紹介なので、通常はチェックを受ける金属探知機もスルー( ̄▽ ̄)
しかも、どこから議事堂に入るのかと思えば、議員会館の地下通路から!

決められた見学ルート以外も比較的自由に見ることができます。むはは。


長い長い廊下

妙にこそこそ撮ってるもんだから写真も少ないし、
アングルその他もろもろ最悪ですみません。

悪いことしてるわけじゃないんですけど、権威に弱いんですσ( ̄▽ ̄)えへ

こちらは予算委員会議場。
おお!ほんものだ~!ニュースとおんなじだ~!!
ここでよく謝ったり詰め寄られたり強行採決したりしてますよねっ!!

予算委員会議場

廊下に「立ち聞き禁止!」って貼り紙があったり、
昔からセントラルクリーナーが採用されていたり、
記者が廊下の壁際に立つので、その肘があたるラインが磨かれて白くなっていたり。
本会議場前に「酸素室」(!)があったり・・・とにかく面白いものがごろごろ。

こちらがご存知、本会議場。

694dd878.jpeg

とりあえず叫んできました。

8235ec8b.jpeg

参議院議員用の傍聴席から眺めています。

P1080022.jpg

なんだかスケール感が狂うんですが、大きいです。

P1080010.jpg

貴賓席もありますよ。
議長席の上が天皇陛下の御座所。
正面左手が国賓待遇の外国からの客人用。

301748ff.jpeg


当選回数の少ない議員から前方の座席なんですって。へー

天井もクラシカルで素敵。

P1080009.jpg

エレベーターホールも雰囲気あります。

P1080027.jpg

階数表示のタイポグラフィ、レトロでいい感じ。

1d46d82f.jpeg

エレベーターホールの照明。

59ad4613.jpeg

うーん、こういうのどこかで見たなあと思っていましたが・・・。

一昨年の夏に訪れたコペンハーゲンのデンマーク王立図書館、
通称「ブラックダイヤモンド」の旧館部分でした。
                                         ↓

ブラックダイヤモンド旧館

そして・・・マツオ的にはメインイベントに近いこの場所!!

                             ↓↓

じゃじゃん!!

430de0bf.jpeg

憧れの議員食堂でランチです。いやっほう~
議員・職員でなくても誰でも利用できるんだそうですよ。

こちらが衆議院議員食堂です!

IMG_5266.jpg

天井も高く、内装こそ「それっぽい」感じですが、メニューはごくごく普通。

P1080039.jpg

これが噂の寿司カウンター!
ちゃんと職人さんが握ってくれます。

P1080042.jpg

寿司の「初花」と、洋食その他の「レストラン・モア」で
営業が分かれているんですねえ。

で、マツオが選んだのはこれ。

1e039876.jpeg


謎のネーミング「テーブルフォーツー」∑∑( ̄□ ̄;;!?

大きめなハンバーグに目玉焼き、小鉢はおひたし、漬物、味噌汁、野菜サラダ付。
これで720円はなかなかリーズナブル。

テーブルフォーツー

しかしなぜこれが「Table for two」なのか・・・。
「ハンバーグ定食」でいいじゃないかと思うんですが・・・(汗)

要するにハンバーグ定食です。

大きなハンバーグはしっとりしてて、ドミグラスソースもしっかりしたもの。
予想以上に美味しく頂きました。

お寿司もなかなか美味しそうでしたよ。

議員食堂のお寿司

 各都道府県から寄贈された木。梅が咲いていました。

f5f449a7.jpeg

この日も小学生が社会見学で列をなしていましたが、
キミタチ、ここは大人になってから来たほうが断然面白いぞ!


・・・。


・・・・あ!忘れちゃいけない「国会土産」!


おみやげおみやげっと。


P1080043.jpg

もちろん売店があります。
靴屋にコンビニに、花屋、証明写真・・・いろんなお店があるんですね。

P1080047.jpg

マツオが買ったのはこちら!

歴代首相の似顔絵入りのクリアファイルとボールペン(金!)

IMG_4992.jpg

燦然と輝くゴールドのボディ!

IMG_4994.jpg

ああ~ほんとに楽しかった・・・。
以上、大人の社会見学「国会議事堂」編でした!

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
NINJA ANALYZE

Copyright © [ おたがいさまblog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]