忍者ブログ
ヘーベルハウスのインハウスデザイナーチーム 「東京デザインオフィス」の日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

渋谷デザインオフィスの松尾です。

ひつまぶしでおなかいっぱい・・・になったのでちょっとお散歩。

陶磁器メーカーのノリタケ本社に隣接する、工場跡地につくられた
公園やレストラン・ミュージアムの複合施設「ノリタケの森」です。
アウトレットショップも併設されていて、観光バスもじゃんじゃんやってきます。

開園は2001年10月5日・・・おおっ!マツオと同じ誕生日じゃないですか。

急速に湧く親近感( ̄▽ ̄)

ノリタケの森

敷地内は緑は多く、自由に立ち入れる緑地が広がります。
親子連れがお弁当を広げる姿も。
企業が地域社会に貢献するひとつの形、好感がもてますね。

赤レンガの元工場はレストランやギャラリーに。
既存の建物を補修して使っていることも「ノリタケの森」の特徴です。

赤レンガ

かつて工場のシンボルであった6本の大きな煙突が、
10メートル弱に切られてモニュメントとして並んでいます。
これがなかなかの迫力。

ノリタケの森の煙突

屋外のカフェスペースもかなり居心地いい。
ほけーっとしちゃいます。まったりまったり・・・・。

器はもちろんノリタケ。

もちろんノリタケのカップです


そして名古屋からの帰りは・・・

じゃん!

N700系です!

N700系のぞみに初めて乗りました~(大嬉)

シートのすわり心地もなかなかいいです。
でも照明が私にはまぶしすぎ・・・LEDを使っているみたいですが、なんでだろう。


それわさておき!!新幹線に乗ったなら!!


新幹線といえば。

ま、当然こうなるわけです。

以上、「常滑とノリタケとひつまぶし。」
さくっと日帰り、ちいさな旅でした。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
NINJA ANALYZE

Copyright © [ おたがいさまblog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]