ヘーベルハウスのインハウスデザイナーチーム
「東京デザインオフィス」の日々。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
東京デザインオフィスの松尾です。
木曜日のこと・・・どたどたと社内コンペの資料を仕上げて
荒川にうりゃりゃっと投げて、向かったのは六本木ヒルズ。
森美術館のスペシャルシンポジウムを聴いて来ました。
テーマは
「いま、世界はアジア現代美術にどう向き合っているのか?」
このパネリストが実に豪華でして。
グレン・ラウリィ(ニューヨーク近代美術館館長)
アルフレッド・パクマン(ポンピドゥー・センター国立近代美術館館長)
ニコラス・セロータ(テート館長)
ウド・キッテルマン(ベルリン国立美術館館長)
デヴィッド・エリオット(香港CPSプロジェクト・アート・アドバイザー)
ファン・ディアン(中国美術館館長)
高階秀爾(大原美術館館長)
南條史生(森美術館館長)
ああ、なんとも興奮します。
500席くらいあるいでしょうかねえ、満席でしたよ。
ファン・ディアン中国美術館館長が欠席。
むむ、アジアンアートシーンで最もホットであるはずの「市場」が欠席かあ(´・ω・`)
アイ・ウェイウェイについてどう語るのか、いや語らない訳にはいくまいと楽しみに
していたので残念です。
各館長のプレゼンの後は、パネリスト全員でのディスカッション。
ユーストリームでの中継に、ツイッターが連携しています。
会場内はもちろん、USTの視聴者からも質問を受けられる仕組みです。
事務局がツイートから質問をピックアップ。
この連動は当たり前になってきましたねえ。
・・・なんですが・・・。
当然の注意事項として「携帯電話の電源はお切りください」のアナウンス。
・・・・ん?
あのー素朴な疑問なんですけども、
スマートフォンでツイートするひとが圧倒的なんでないの?
電話機能あるじゃん。完全電話じゃん(´・ω・`) ←ガラケー+iPod+wifiユーザー
それとも電話機能だけOFFにできるん????
むむむ、誰か教えてください。
それはさておき。
休憩をはさんで3時間。あっという間でした・・・はあ、楽しかった。
新しいものとは何か?経済をモダンアートは鏡。
優れた作品とは?美術館の役割とは・・・などなどなど。
ちなみに森美術館の南條館長曰く
「これから中国では2000の美術館が開館する予定なんです。」
200じゃないですよ、2000(@@)うそー
「まああそこには10億人以上いるからねえ」
どっと笑い。
各館長、中国の「ホットすぎる」アート市場については関心も高い様子。
そうそう。
ディスカッションの冒頭で、高階先生がこんな質問を。
「MoMAとポンピドゥーは日本人の建築家を起用しているが、
テートやベルリンは 日本人の建築家に興味はあるか?」
おおっ!い、いきなりそげな∑∑∑( ̄□ ̄;;!!!
テート・ギャラリーのニコラス・セロータ卿は、
「あーえーっと興味なくはないんですが・・・」
というようなお答えを。
そういえばTate Modern、安藤忠雄氏がコンペで負けてます。
留保される議論も多く、深まりというい意味ではやや物足りなさもありましたが、
これだけのパネリストのお話をきけて、刺激になりました。
木曜日のこと・・・どたどたと社内コンペの資料を仕上げて
荒川にうりゃりゃっと投げて、向かったのは六本木ヒルズ。
森美術館のスペシャルシンポジウムを聴いて来ました。
テーマは
「いま、世界はアジア現代美術にどう向き合っているのか?」
このパネリストが実に豪華でして。
グレン・ラウリィ(ニューヨーク近代美術館館長)
アルフレッド・パクマン(ポンピドゥー・センター国立近代美術館館長)
ニコラス・セロータ(テート館長)
ウド・キッテルマン(ベルリン国立美術館館長)
デヴィッド・エリオット(香港CPSプロジェクト・アート・アドバイザー)
ファン・ディアン(中国美術館館長)
高階秀爾(大原美術館館長)
南條史生(森美術館館長)
ああ、なんとも興奮します。
500席くらいあるいでしょうかねえ、満席でしたよ。
ファン・ディアン中国美術館館長が欠席。
むむ、アジアンアートシーンで最もホットであるはずの「市場」が欠席かあ(´・ω・`)
アイ・ウェイウェイについてどう語るのか、いや語らない訳にはいくまいと楽しみに
していたので残念です。
各館長のプレゼンの後は、パネリスト全員でのディスカッション。
ユーストリームでの中継に、ツイッターが連携しています。
会場内はもちろん、USTの視聴者からも質問を受けられる仕組みです。
事務局がツイートから質問をピックアップ。
この連動は当たり前になってきましたねえ。
・・・なんですが・・・。
当然の注意事項として「携帯電話の電源はお切りください」のアナウンス。
・・・・ん?
あのー素朴な疑問なんですけども、
スマートフォンでツイートするひとが圧倒的なんでないの?
電話機能あるじゃん。完全電話じゃん(´・ω・`) ←ガラケー+iPod+wifiユーザー
それとも電話機能だけOFFにできるん????
むむむ、誰か教えてください。
それはさておき。
休憩をはさんで3時間。あっという間でした・・・はあ、楽しかった。
新しいものとは何か?経済をモダンアートは鏡。
優れた作品とは?美術館の役割とは・・・などなどなど。
ちなみに森美術館の南條館長曰く
「これから中国では2000の美術館が開館する予定なんです。」
200じゃないですよ、2000(@@)うそー
「まああそこには10億人以上いるからねえ」
どっと笑い。
各館長、中国の「ホットすぎる」アート市場については関心も高い様子。
そうそう。
ディスカッションの冒頭で、高階先生がこんな質問を。
「MoMAとポンピドゥーは日本人の建築家を起用しているが、
テートやベルリンは 日本人の建築家に興味はあるか?」
おおっ!い、いきなりそげな∑∑∑( ̄□ ̄;;!!!
テート・ギャラリーのニコラス・セロータ卿は、
「あーえーっと興味なくはないんですが・・・」
というようなお答えを。
そういえばTate Modern、安藤忠雄氏がコンペで負けてます。
留保される議論も多く、深まりというい意味ではやや物足りなさもありましたが、
これだけのパネリストのお話をきけて、刺激になりました。
PR
この記事にコメントする