忍者ブログ
ヘーベルハウスのインハウスデザイナーチーム 「東京デザインオフィス」の日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京デザインオフィスの松尾です。

木曜日のこと・・・どたどたと社内コンペの資料を仕上げて
荒川にうりゃりゃっと投げて、向かったのは六本木ヒルズ。

森美術館のスペシャルシンポジウムを聴いて来ました。
テーマは
「いま、世界はアジア現代美術にどう向き合っているのか?」

このパネリストが実に豪華でして。

グレン・ラウリィ(ニューヨーク近代美術館館長)
アルフレッド・パクマン(ポンピドゥー・センター国立近代美術館館長)
ニコラス・セロータ(テート館長)
ウド・キッテルマン(ベルリン国立美術館館長)
デヴィッド・エリオット(香港CPSプロジェクト・アート・アドバイザー)
ファン・ディアン(中国美術館館長)
高階秀爾(大原美術館館長)
南條史生(森美術館館長)

ああ、なんとも興奮します。

P1130661.jpg

500席くらいあるいでしょうかねえ、満席でしたよ。

P1130663.jpg

ファン・ディアン中国美術館館長が欠席。
むむ、アジアンアートシーンで最もホットであるはずの「市場」が欠席かあ(´・ω・`)
アイ・ウェイウェイについてどう語るのか、いや語らない訳にはいくまいと楽しみに
していたので残念です。

各館長のプレゼンの後は、パネリスト全員でのディスカッション。
ユーストリームでの中継に、ツイッターが連携しています。
会場内はもちろん、USTの視聴者からも質問を受けられる仕組みです。
事務局がツイートから質問をピックアップ。

この連動は当たり前になってきましたねえ。

・・・なんですが・・・。

当然の注意事項として「携帯電話の電源はお切りください」のアナウンス。

・・・・ん?

あのー素朴な疑問なんですけども、
スマートフォンでツイートするひとが圧倒的なんでないの?
電話機能あるじゃん。完全電話じゃん(´・ω・`)  ←ガラケー+iPod+wifiユーザー

それとも電話機能だけOFFにできるん????
むむむ、誰か教えてください。


それはさておき。


休憩をはさんで3時間。あっという間でした・・・はあ、楽しかった。

新しいものとは何か?経済をモダンアートは鏡。
優れた作品とは?美術館の役割とは・・・などなどなど。

ちなみに森美術館の南條館長曰く
「これから中国では2000の美術館が開館する予定なんです。」

200じゃないですよ、2000(@@)うそー

「まああそこには10億人以上いるからねえ」
どっと笑い。

各館長、中国の「ホットすぎる」アート市場については関心も高い様子。


P1130664.jpg

そうそう。
ディスカッションの冒頭で、高階先生がこんな質問を。

「MoMAとポンピドゥーは日本人の建築家を起用しているが、
テートやベルリンは 日本人の建築家に興味はあるか?」


おおっ!い、いきなりそげな∑∑∑( ̄□ ̄;;!!!


テート・ギャラリーのニコラス・セロータ卿は、
「あーえーっと興味なくはないんですが・・・」
というようなお答えを。

そういえばTate Modern、安藤忠雄氏がコンペで負けてます。


留保される議論も多く、深まりというい意味ではやや物足りなさもありましたが、
これだけのパネリストのお話をきけて、刺激になりました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
NINJA ANALYZE

Copyright © [ おたがいさまblog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]