忍者ブログ
ヘーベルハウスのインハウスデザイナーチーム 「東京デザインオフィス」の日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京デザインオフィスの松尾です。

マツオハハとの母娘箱根旅。
ラリック美術館の後、本日のお宿「ホテルはつはな」にむかいます。

ホテルの気楽さと、温泉旅館のよさが程よくミックスされています。
リニューアルしたてなので、館内もお部屋もきれい。

 P1060330.jpg

P1060240.jpg

P1060243.jpg

P1060224.jpg

P1060218.jpg

浴衣も3種類から選べます。柄行もかわいい。
こういうの、すごくうれしいですね。

 P1060216.jpg

ゆっくりお湯につかって、お部屋でくつろいで。
次の母娘旅の計画を練ったり、母上のありがたーい「お説教」を拝聴したり。
ま、聞いてあげるのも親孝行親孝行・・・・( ´Д`)ひー

P1060246.jpg

「はつはな」は大浴場のほかに、女性専用スパが充実。
寝湯もあって、リラックスできました。
女友達や母娘旅行にはぴったりなお宿だと思います。

お楽しみの食事は、「お食事処」で頂きます。
部屋出しの食事もいいですけど、これも気兼ねがなくて悪くありません。
効率面でお宿側にもメリットがあるんでしょうしね。

P1060250.jpg

もう少しプライベート感のある半個室風だと更に落ち着いていいかな。

 「乾杯だけして、後はあたしが飲んだげるから!」σ( ̄▽ ̄)

とほとんど飲めない母をシャンパンにつきあわせて乾杯。
しかし母上、76歳にはみえません・・・おそるべし。

 matuohaha.JPG

でもグラス半分位は飲んでた、マツオハハ。

「あら、おいしいわ。」

まあ、あたしのハハですからポテンシャル高めなのでわ(汗)

しかし奪回して遠慮なく頂戴します。
お料理、リズム良く進みます。

P1060256.jpg

P1060262.jpg

P1060272.jpg

 P1060282.jpg

 P1060287.jpg

ごはんは一人用の釜でふつふつと炊き上げます。
このあたりの仕掛けも女性を意識してますね。

 f25f7f5f.jpeg

 P1060300.jpg

この金山時味噌が美味。ごはんがすすみます。

 P1060304.jpg

派手な演出はありませんが、きちんとしたお食事。
お酒とともにゆっくり頂いて、大満足しました。

そしてまた「お風呂→ビール」の極楽スパイラル( ̄▽ ̄)
 

翌朝・・・


そんな極楽スパイラル。もちろん早朝からスタート。

ゆるゆると露天風呂につかります。
女性専用スパのお休み処・・・まったりまったり。

P1060312.jpg

・・・・お部屋に戻りますが・・・・ちょっとビールの飲みたいな~っと。

P1060315.jpg

ということで、朝酒をいただきます。えへへ。
すまんね、こんなムスメで、母上。

さて、朝食です。

チェックインのときに、朝食をお粥かご飯か選びます。
この日は七草。いつもはご飯党ですが、折角ですもの、七草粥をチョイス。

P1060320.jpg

P1060321.jpg

 つややかな黒豆。
こんなにきれいにはなかなか煮上がりませんよねえ。
鰆の西京漬け、わさび漬け、鶏を炙ったもの、サラダ、蒸し物など・・・・。
どれも丁寧にしてあって好感が持てます。

 P1060323.jpg

出し巻き卵、ふるふるで美味しかった。甘すぎないのも好み。

P1060328.jpg

ラウンジで10時まではコーヒーサービス。
雑誌を読んだりしながら、チェックアウトまでゆったり過ごしました。
チェックアウトが12時というのものんびりできます。

 さて、おみやげもの屋を見てあるいて・・・あ、おいしそ。

P1060331.jpg

あれ、もうコバラがすきました。ん・・・・まあお粥でしたものねえ。

ロマンスカーまでの時間、ランチにおそばを頂くことにしました。
マツオもひさしぶりに訪問するのは「はつ花」さんです。
早川沿いの絶好のロケーション。

 P1060342.jpg

 やはり「はつ花」だと「とろろのお蕎麦」です。

P1060332.jpg

ハハはあたたかいお蕎麦の「やまかけ」、マツオは「つけとろ」です。
 つけとろ、いただきます。

 P1060336.jpg

細くて上品なルックス。自然薯と卵を練りこんであります。
「蕎麦」をイメージすると、香りも淡いし、印象が薄いかもしれませんが、
これはこれで私の好きなお蕎麦。

 P1060339.jpg

飲んでクダをまく娘によくぞ最後までつきあってくれました、母上。


またどこか行こうねえ( ̄▽ ̄)← 社交辞令


「そういえば、カシオペア乗りたいのよ~」
*上野-札幌間のステキな寝台特急です

・・・・そ、そうっすか、おかあさん・・・・(汗)

・・・つか、ハワイ連れてくんですけど・・・(滝汗)

苦悩するムスメはまた「ロマンス」とはほど遠いオヤジへと変化するのでした。

P1060345.jpg

以上、マツオ母娘の箱根温泉旅行でした!

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
NINJA ANALYZE

Copyright © [ おたがいさまblog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]