忍者ブログ
ヘーベルハウスのインハウスデザイナーチーム 「東京デザインオフィス」の日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

渋谷デザインオフィスの松尾です。

FREITAG(フライターグ)をご存知でしょうか。

マーカス&ダニエル兄弟が立ち上げたチューリッヒ生まれのバッグメーカーです。
フライターグが個性的なのは、なによりもその素材。
輸送トラックの幌やエアバッグ、自転車のチューブなどを再利用しています。
でも「エコ」って言うだけじゃなくて、デザインもきちんとカッコイイ。
そして頑丈。なにしろ「トラックの幌」ですからね。

なかでも有名なのが定番のメッセンジャーバック。
幌を直接裁断しているので、同じ柄はふたつとして存在しません。
つまりすべてが一点もの!!

以前から欲しいな~と思っていたフライターグのメッセンジャーバック。


チューリッヒ本店で買っちゃうぞ( ̄▽ ̄)


と、鼻息を荒くして行ってきました。ふんがー
チューリッヒ中央駅からSバーン(近郊電車)に乗って一駅。

観光客らしき人はほとんどいない工業地帯(汗)

チューリッヒから一駅・・・


その幹線道路脇に唐突に現れる・・・


見えてきました・・・


こ、これわ・・・


フライターグチューリッヒ本店

どどん!



フライターグ


コンテナ?!∑∑∑( ̄□ ̄;驚


トラックの幌を見つめてますね

そうです。これがフライターグのチューリッヒ本店。

こいつには値札がついていました

コンテナ積み上げただけですが(@@)

このコンテナもリサイクル品。
フライターグのコンセプトを十分すぎるくらい体現しています。

休憩スペースも、もちろんコンテナ。

休憩スペースもコンテナ

実はお店の機能があるのは4階(4個目)まで。

それより上は・・・・・

コンテナの中

ひたすら階段のみ!!

階段を上っていくと・・・

階段の収まりは・・・

上下のコンテナの間にはスキマ

隙間!!∑∑∑( ̄□ ̄;;;

そして9個目のコンテナまでえっちらおっちらあがりますと・・・

8個目のコンテナには連絡用の電話


こ・・・これわ・・・


最上階は展望台


て、展望台ですか!!∑∑∑( ̄□ ̄;;

うーん、これがやりたかったに違いない。マーカスとダニエル。

展望台

チューリッヒ一望。
なにしろ工業地帯なのでそんなステキな眺めじゃないけれど、それも気分。

目の前は線路

山座同定

空港行きの電車からも見えました

どうですか、この遊び心!!

フライターグタワーは26メートル

品揃えはさすがに本店。

じっくりじっくり選んで、マツオが連れて帰ってきたのはこちらのメッセンジャー。
F42 Surfside6です。
ミドルサイズで軽量。女性でも気軽に持てる大きさと形。

マツオのフライターグ

ベースはかつてはヨーロッパを走り回っていただろうトラックの幌。
ストラップは廃車になった車のシートベルト。
そしてパイピングは自転車のインナーチューブです。

マツオのフライターグ

こんなカッコイイプロダクトをありがとう、マーカス&ダニエル。
大事に使い倒します。

以上でマツオの夏休みシリーズ、完結。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
NINJA ANALYZE

Copyright © [ おたがいさまblog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]