忍者ブログ
ヘーベルハウスのインハウスデザイナーチーム 「東京デザインオフィス」の日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京デザインオフィスの松尾です。

グッドデザイン賞の搬入が終ったその足で、向かったのは代々木上原。
東京ジャーミイにやって来ました。
井の頭通りに忽然と現れるこのモスクで、なんとイフタールが食べられます。
お近くにお住まいのY様に
「楽しかったのでマツオさんもご一緒に^^」
とお誘いいただいて、初めて訪問することになりました。

ご存知イスラムの断食月ラマダンですが、ずーっと断食している訳ではなく、
日没後に「イフタール」と呼ばれる食事をとります。

まあ、そりゃーですね。オナカすきますよ・・・( ´Д`)

東京ジャーミイではトルコとの文化交流の一環で、
ムスリム・ムスリマだけでなくこのイフタールを提供しているのだそうです。

知らなかった。なんという機会損失(><)

東京ジャーミイでイフタール

礼拝が終るとイフタールの時間。
礼拝堂内の見学には女性はヒジャーブ(ムスリマが被るスカーフ)が
必要ですが、イフタールを頂く1階のホールでは制限はありませんでした。

女性と子供から先にプレートに食事をサーブしてもらいます。
イフタール経験者のはるかちゃんに案内してもらいました^^

男女別のテーブルについて、いただきまーす!
いろんな国籍の方がいらして、いろんな言葉が聞こえてきます。
これは楽しいぞ:-D

トルコ料理


で、当然ですがトルコ料理。

きゅうりのピクルス、ガルバンゾと鶏肉のトマト煮込み、
細いパスタと炊き込んだピラウ
写真右下の「塩味のほうれん草のヨーグルトスープ的な何か」
結局最後まで何かわからなかった・・・・
あとは食パンと「なつめやし」がテーブルにありました。

美味しかったですよー( ̄▽ ̄)また行きたい。

こんなホールで頂きました。

P1150099.jpg

ホールの片隅でおみやげも売ってます。

P1150100.jpg

建築資材は内装・調度品にいたるまでトルコから運んだそうです。

P1150101.jpg

イズニックブルーの飾り皿が素敵でした。

P1150103.jpg

東京にこんな場所があるとは。

ラマダンは終ってしまいますが、礼拝堂を含めて見学は自由なので、
興味のあるかたは是非訪れてみてください。
イフタールは無料ですが、心ばかりのドネーションをしてきました。

--

そのままY様のお宅をご訪問。
荒川が設計、ご入居2年半になるヘーベルハウスです。

リビングにはしっかりラム君が陣取っていました。
やはり人気者だな、こいつ・・・。

そういえばパペットのラム君をはるちゃんが「かぶって」たんですよ。
めさめさ可愛かったんですが写真撮り損ねました。くそう。

頭と顔がちっさい子なら帽子にできるのか・・・。

P1150104.jpgA

ご主人様から大事な本までお借りしました。
前から気になっていたんです・・・。

P1150107.jpg

「モデルノロヂオ」
これは文庫じゃ面白さ半減なんですよーむふふ。
ワタクシのツボにびしっとはまる考現学の本です。

いやー本当に楽しい一日でした。
Y様ありがとうございました:-D
PR
・・・ご、ご無沙汰しています東京デザインオフィスの松尾です。
なかなかこちらを更新しなくてすみません。

いろいろオトナの事情がございまして。

昨日ご入居2年半になるY様のお宅にお招き頂いたのですけど、
そのとき、Y様んちのはるかちゃんに、ママが

「おおきくなったらなにになりたいのー^^」

と訊いたらですね。


「おとなになりたい。」


・・・( ̄▽ ̄)


はるちゃんさあ、それが一番難しいのよ、ほんと(握拳)
しかも大人にならないとその難しさはわからないのだー!

おねーさんもオトナになりたいよ・・・ほんと。

それはさておき、今年もやってきました東京ビッグサイト。

P1150078.jpg


こちらで既にお知らせしていますが、
荒川の「浦和区の二世帯住宅」がグッドデザイン賞2011の
一次審査を通過、昨日はその搬入に行ってきました。

P1150079.jpg

出展者パス。

P1150085.jpg

事務所に届いたパネルのサイズがちがってたり、
ブースにあるはずのスタンドがなかったりという
ちいさなトラブルはあったものの無事搬入完了。

パネルのサイズちがいなんてちっさいちっさい( ̄▽ ̄)あっはっはっはー

P1150084.jpg

P1150087.jpg

学園祭みたいな雰囲気で、搬入時の会場は面白い。

P1150080.jpg

こちらがセンターステージ。
28日11:00から荒川がここで公開プレゼンに臨みます。

P1150092.jpg

結構キラキラな感じ。

「さすがに緊張するかなー」とは荒川の弁。
さてさて、どうなることでしょうか。
東京デザインオフィスの松尾です。

この6日・7日と開催しました、「かぜのとう」夕涼み体験会。
多くのお客様にご来場頂き、ありがとうございます( ̄▽ ̄)

なんだかばたばたで、写真もあまり撮れなかったのですが、
当日の様子をご紹介します。

ウワサの縁台はこんな感じでセッティング。

P1140950.jpg

ビールに枝豆、トウモロコシも茹でました。
お車で来場の方に好評だったのが「ノンアルコールビール」

P1140951.jpg

室内はキャンドルをあしらったり、
アロマをたいたりして、更にリラックスムード。

P1140948.jpg

和室の水場にもキャンドルを浮かべてみました。

P1140943.jpg

バスキャンドルがゆらゆら。

P1140944.jpg

実例写真で構成した約6分のオリジナル動画も
和室の白い壁面に映して流しています。

来週13日・14日も17:00~20:00に開催。
是非遊びにきてくださいねー:-D


東京デザインオフィスの松尾です。

今週末に迫った品川「かぜのとう」の夕涼み体験会。
一般にはこういう催しモノはプロのイベント屋さんに入ってもらって
それらしく設営したりするもんでしょう。にぎやかにね。

が。

まあ、あれですよ・・・・ほら。

ない袖は振れないんです。ぶんぶん。

備品をレンタルを手配するにしても、これまた案外お高い。

そんなワケでして、最低限のものだけを借りることにしました。
夕涼みに最低限必要なものとは何か?

それはコレですっ!

bcf99039.jpeg


縁台。

なにはなくとも夕涼みには縁台です。(断言)

そのほかのなくてはならない備品は買いました。
まずはビールとスイカを冷やすためのブリキのタライ!

ドリフで上から落ちてくるアレです。

2040円也

そして大阪千日前のショップからこいつをゲット。

bc0b37d7.jpeg

家庭用カキ氷機。でもレトロ仕様!!
4000円也

そのカキ氷を入れるカップにスプーンも問屋から仕入れました。

カップ100個   349円!
スプーン200個 386円!

激安!このお買い物上手さん!!

あとはビールとスイカと枝豆。
やはりビールには枝豆です。
あっ、トウモロコシとかもいいですねーむふふ。

お菓子のつかみ取りもありますよー。

当日はマツオがキャンドルジュン的にキャンドル灯しまくりながら
ビールを冷やし、カキ氷を削ってお待ちしております。

お気軽に遊びに来てください。
 

東京デザインオフィスの松尾です。

気づけば7月もおわりじゃないですかみなさん(驚)
こないだ2月くらいだったような気がするのですが、
この分だと次に気づいたら年末です、きっと。間違いない。

さて、街かどヘーベルハウス品川「かぜのとう」の
夕涼み体験会の詳細が決まりました( ̄▽ ̄)


街かどヘーベルハウス品川で夕涼み。
期間中はどうぞご自由にご来場ください。
もちろん雨天決行です。

冷え冷えのビールやジュース、スイカやカキ氷などもご用意しています。
お菓子のつかみ取りもありますよー。
あっ、ビールには枝豆ですよね。うむ。
TDOと一緒に夏の夜を楽しみませんか?

「いざ展示場見学!」なんて固い気分じゃなく、
ふらりと「夕涼み」にきていただければと思います。

また、既にヘーベルハウスにお住まいのお客様、
「品川かぜのとう」がご縁でヘーベルハウスをご契約頂いたお客様も
是非この機会に遊びにいらしてくださいね。
みなさまのお越しをお待ちしています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
NINJA ANALYZE

Copyright © [ おたがいさまblog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]