忍者ブログ
ヘーベルハウスのインハウスデザイナーチーム 「東京デザインオフィス」の日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京デザインオフィスの松尾です。

こちらの公式blogでも書きましたが、
先日等々力の「村井正誠記念美術館」を訪問してきました。

お隣のセクションの渋谷支店設計課からお誘い頂き、岩井とともに
総勢8名での見学です。

P1120481.jpg

エントランスも旧家屋の材料。館名ロゴ度は原研哉デザインだそうです。

P1120485.jpg

P1120492.jpg

しゃっきりした語り口が魅力的なマダムに案内していただきます。
隈さんに設計依頼するまでの経緯がなんともドラマチック。

P1120499.jpg

旧アトリエには、画材もそのまま。

P1120497.jpg

作品だけを切り取ったような展示手法ではありません。
かつて画家が住んだ家をまるごと使う、個人美術館だからこそ可能な手触りです。

P1120493.jpg

さりげなく置かれているこの椅子。
作品のなかにモチーフとして登場していました。

P1120510.jpg


P1120520.jpg

空間と空間の重なりは、時間と時間の重なりでもありました。
画家の記憶をくるんだ、素敵な美術館でした。

「村井正誠記念美術館」
往復はがきで来館希望の2週間前までに申込みが必要です。
開館は毎週金曜日・日曜日(11:00~13:00/14:00~16:00)
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
NINJA ANALYZE

Copyright © [ おたがいさまblog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]