忍者ブログ
ヘーベルハウスのインハウスデザイナーチーム 「東京デザインオフィス」の日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京デザインオフィスの松尾です。

京都研修、2日目の朝。朝ごはんは今年も和食をチョイス。

しじみのお味噌汁がしみるわー( ̄▽ ̄)ふー

京都全日空ホテルの和朝食

美味しくいただいた後は、「大人の修学旅行」です。

既に荒川もデザイナーblogにupしていますが、
京都は何度も来ていても、あの「清水寺」は修学旅行以来!
ということで、この機会に行ってみることになりました。

P1130316.jpg

西野・荒川・為田とマツオ。
「こんなんだったかなあ・・・」というぼんやりした記憶しかない我々。

当時15才のマツオ、縁結びのお守りを買ったような気がします。
ご利益がなかったことだけは間違いないんですが(悲)

P1130330.jpg

紅葉がまだ残ってました。
ライトアップ、きれいでしょうねー^^

P1130323.jpg

そうそう、この景色ですこの景色!


P1130336.jpg

音羽の滝のお水がボトリングされて売ってました・・・

P1130339.jpg

ご、ごはくえん∑∑∑( ̄□ ̄;;!!!

清水道は修学旅行生に世界中からの観光客でいっぱいです。
さすが清水寺。


0eee1613.jpeg

P1130346.jpg

目立つのは龍馬グッズ。

P1130344.jpg

こちらの箱には金平糖がはいっています。
このお店の和雑貨、気に入りました。

P1130347.jpg

そして高台寺へ。
こちらは修学旅行生とは無縁の、実に静かな場所。
秀吉の菩提を弔うために、ねねが建立したお寺です。

こちらの紅葉も見頃が過ぎたものの、まだ美しい。

cdbfdcd3.jpeg

利休作といわれている重文の茶室。傘亭と時雨亭。
伏見城からの移設とのこと。

傘亭は船で客人を案内するのだそうです。

47b8a66a.jpeg

こちらは時雨亭。二階部分が茶室です。
きっと眺めもよかったのでしょうね。

ca716414.jpeg

秀吉好み・・・というのはなんとなく納得。
あっと驚く演出の茶席を設けたんでしょうかねえ。

「へうげもの」の世界ですね。

さて、次はあのひとのお墓にお参りしますよ!

「世渡り上手なら、ずっと土佐におるき!!」
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
NINJA ANALYZE

Copyright © [ おたがいさまblog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]