忍者ブログ
ヘーベルハウスのインハウスデザイナーチーム 「東京デザインオフィス」の日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京デザインオフィスの松尾です。

さてさて、高台寺をじっくり拝観してたら、お昼ごはんの時間になりました。
午後帰京する西野と別れて、荒川・為田・マツオで湯どうふ。

三寧坂にある 「総本家ゆどうふ奥丹」さんです。

P1130370.jpg

お庭も建物の雰囲気もいいですね。
この田楽、木の芽味噌に山椒がきいてて美味しかった。

P1130372.jpg

たっぷりとした湯豆腐。これで2人前です。

奥丹のゆどうふ

しみじみうまいですー( ̄▽ ̄)ふはー

大豆の味が立っている濃厚なお豆腐ではなくて、
バランスよく、やさしい味わい。
湯豆腐にはこういうお豆腐のほうが相性がいいように思います。

こういうのが旨いと思うあたりが、やはり大人の修学旅行ですねえ。

 さて、おなかもあったかくなりました。
次の目的地は、坂本龍馬、中岡慎太郎、桂小五郎などのお墓がある霊山護国神社。
高台寺の駐車場の脇の坂道(結構キツイ)を登って、墓所の入り口まで来ると・・・

・・・は?

P1130378.jpg

300円を入れっちゅうとゲートが開くぜよ!(@@)

b2b00bc7.jpeg

そして更に坂を登って、ようやく龍馬さんのお墓に到着。
「龍馬伝」も終ったばかりですし、お参りする人も沢山。
鳥居の向こうに、坂本龍馬と中岡慎太郎、その隣にちいさく藤吉のお墓も。

P1130383.jpg

おおっ!龍馬さん!

「わしは長い物に巻かれるような生き方はしとうないき!」

じーん。


ea4653e3.jpeg

で、これ、ポスターとかガイドブックでは、堂々たるもの・・・・のように見えました。

実際の大きさはこんなです。

              ↓
              ↓
              ↓

b4523ed7.jpeg


・・・な、なんちゅう・・・(岩崎弥太郎風)

めっさちっさいんです、これが。
マツオ的にはデンマークの人魚姫を凌ぐがっかり度合い。
でも一度はお参りしとくべきであろう、そうであろう、そうにちがいない。

若干脱力しながらワレワレが向かったのはこちら!

09b91100.jpeg

京都タワーです!
多分登るのは初めてです。
このフォント、そして電飾がたまりません。
早速あがりましょう~うきうき。

P1130393.jpg

あちこちにいるマスコットの「たわわちゃん」
これにもぐっと来ます!

P1130398.jpg

スタンプ押しました。(荒川も押してました)

P1130397.jpg

いやー面白かった!何があるって訳ではないんですが。
京都に来たら京都タワー、はずせません。

しかも地下にはこんなものが!

P1130402.jpg

タワー大浴場?!∑∑∑( ̄□ ̄;;!!!

そしてさらにマツオの心をわしづかみにするこのキャッチ!!

P1130403.jpg

ぐっどゆーいんぐ。

果てしなく意味不明!!∑∑∑( ̄□ ̄;;!!!

当時はイカしてたんでしょうか。
いや、今だって十分すぎるこのインパクト。あなどれません。
さすが京都タワー、素晴らしい。

やはり、京都は大人になってからのほうが断然楽しい。
いろんな意味で。

以上東京デザインオフィス京都を行く。大人の修学旅行後編 でした。
 

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
NINJA ANALYZE

Copyright © [ おたがいさまblog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]