忍者ブログ
ヘーベルハウスのインハウスデザイナーチーム 「東京デザインオフィス」の日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

渋谷デザインオフィスの松尾です。

神出鬼没のワタクシ・・・なんとなく焼き物の街「常滑」にやってきました。
名古屋から電車で40分ほど、知多半島西部、セントレア空港の近く。

ええ、あくまでも「なんとなく」やってきましたが、何か?
決して名古屋で時間をもてあましたわけでは・・・

とこなめ

常滑は窯業の街。
「やきもの散歩道」という散策コースが設定されています。
常滑駅の観光案内所でマップをもらったら、早速お散歩開始。

路地には黒板塀の窯屋。

情緒ある街並み

土管や焼酎瓶が積まれた坂道や、煙突の見える風景が印象的です。

土管坂

煙突のある街

かつては市内に60基ほどあった登窯。
現在はこの陶栄窯が残るのみとなっています。

登窯

「登窯(のぼりがま)」は大量の焼き物を焼成させるために、
熱の対流を利用して炉内を高温に保てるよう工夫された窯。
斜面を利用して、焼成室を階段状に連ね、仕上がりのばらつきを防ぎます。

10本の煙突

何を隠そう、マツオは大学生時代に陶芸の授業をさぼりすぎ
もう、いよいよ出席日数がまじヤバい、という状況に至り・・・(滝汗)

一晩大学の窯の焼成を見守るという「窯当番」をして卒業させてもらいました。
先生ありがとう。

あんなに苦手だった陶芸ですが、今はむしろ興味深く、大好きなジャンルです。
ああ、ちゃんと勉強しとけばよかった・・・とほほ。

煙突のある風景

今では使われていない煙突たち。

ギャラリーの軒先のネコ。

店先のネコ

ちいさな街のなかで、ゆっくりと時間が流れます。

初めて歩くのに、どこか懐かしい風景。



・・・・。



・・・・・ぬぬ?




なっ、なんですかこれわ!!∑∑∑( ̄□ ̄;!!

とこなめ見守り猫「とこにゃん」

巨大招き猫!!!(@@)

常滑の市街地を見渡す場所にどどんと鎮座しますは
とこなめ見守り猫の「とこにゃん」です。


・・・( ̄▽ ̄;;;


激しく脱力しつつ、また電車に乗って名古屋にもどります。
ちょうどお昼時・・・もちろん、名古屋名物ひつまぶしですよ!

ということで、ひつまぶし編に続く。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
NINJA ANALYZE

Copyright © [ おたがいさまblog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]